第1回就学学習会 | 千歳市児童発達支援センターのブログ

千歳市児童発達支援センターのブログ

千歳市児童発達支援センターのスタッフが最新情報をお知らせします。

今年度も就学にむけての学習会が始まりました!!


第1回の今日は「千歳市の就学について」ですひらめき電球


まずは教育相談員の中村先生から、千歳市の就学までの流れやシステムについて

お話していただきました。

就学に関する相談も行っており、


「秋の就学時健診を待たずにどんどん相談にきてくださいね」


とアピールニコニコ




北進小中学校特別支援教育コーディネーターの川除先生からは

特別支援教育コーディネーターの役割や通常学級でのサポート体制について

お話していただきました。




さいごに、石岡センター長から「こどもの成長と支援の記録(イエローファイル)」の役割について

お話がありました。



盛りだくさんの内容に保護者の方々も熱心に耳を傾けていました!!


就学学習会は全部で3回。残りの2回は7月に特別支援学級や通級の

先生方にお話ししていただく予定ですひらめき電球


就学に関する行事は8月末に学校見学、9月上旬に市内学級見学と続きます!