今日はまたちょっと話を変えてペットの話を書きます。

 

皆さん、犬猫は好きでしょうかはてなマークはてなマーク

ちなみに私は犬が大好きですよだれ

 

私は学生の頃から犬を飼っていました犬

その子は私がずっと大好きで憧れがあって飼いたかった犬種で

大好きだからこそ、その犬種の勉強をしました。

そしてペットショップを周り、ようやく出会った子をお迎えしました飛び出すハート

その当時はあまり人気が無かった犬種だったので、値段もそこまで高くなかったんです。

と言っても10万はしました真顔

初期投資は親に出してもらいましたが、その後の生活にかかる費用は全てバイト代から出していましたにっこり

エサ代や病院代、ペットシーツなどの消耗品。。。

トリミング(犬の毛をカットすること)が必要な子だったので、毎月のトリミング代も。。。

少ないバイト代が飛んでいく~驚き

そして朝早く起きて散歩に行って、帰ってから自分のことは後回しで散歩に行って

ご飯食べた後は遊んであげて躾して、自分の時間は以前より短くなりました無気力

それでもその子のおかげで毎日が楽しく幸せで、新たな出会いもつないでくれましたニコニコ

犬のオフ会で出会った方々!ニコニコ

同じ犬種のオフ会に参加して、半年に一度のペースで集まって遊んでもらってましたニコニコ

もう大好きな犬種に囲まれて幸せすぎた・・・よだれ

 

そして、そんな中で保護犬活動をされている方々にもお会いしました。

ドラマに出ていた犬種、CMで人気の犬種。。。

可愛いですよね、欲しくもなりますよね。

ペットショップはそんな犬種を仕入れては高値で売っていく。

単純に「かわいい」と思うだけでその犬種のことをよく知りもせずに購入して捨てる人が続出する。

そしてその捨てられた犬を保護して里親へ引き渡す。

文字にしたらなんて簡単なんでしょうにっこり

でも現実はすごく大変です。

実際、テレビと違うと虐待を受けて捨てられた子などは

おびえて唸って吠えて噛みついてくる子が多くいます。

そんな子を根気強く育てて人に慣れさすんです。

そしてきちんと躾をしてトイレを覚えさせ、歯磨きに慣れさせ、

数か月でトライアル(里親になりたい人へお試しで生活する制度)に出れる子もいれば

何年もかかる子もいます。

その間にかかる費用は保護活動をされてる方々が集めた募金で賄ってます。

お金も時間も労力も、ものすごく費やしてます。

※保護したらまず病院にかかり、病気や治療が必要であればその分費用もかさみます昇天

 

私は犬をペットショップから迎えるにあたって勉強もしたし

「人生で飼うのはこの子が最初で最後にしよう」

と心に決めて飼い始めましたにっこり

ペットを飼うということはお金がかかります。

たくさんの時間も必要です。

犬種によっても性格が全然違います。

もちろん個体によっても性格が違います。

かかりやすい病気などもあります。

 

「テレビで見た子と全然違う」

 

「すごい吠えるし噛んでくる」

 

「飼えなくなったらどこかに捨てればいいや」

 

こんなことを思う人は、お願いだから軽い気持ちで飼わないで欲しい物申す

 

よく見ていたユーチューバーさんが「一目ぼれして買いました♡」って

犬を飼い始めたのを見たときゾッとしました。

一目ぼれして即日購入・引き取りをしてきて、

抱き方も分からない、何が必要かもわからない、

「皆さん、コメントで教えてください♡」

正直、軽蔑しました。

飼いたいなら勉強してから飼って欲しい。

本当に一生この子の面倒を見れるのかと、きちんと考えてほしい。

 

もし災害にあったらこの子と一緒にどう避難できるのか驚き

 

もし自分が倒れたらどうするのか魂が抜ける

 

面倒を見てくれる人がいるのか真顔

 

そこまで考えて飼い始める人は少ないと思いますが、大事なことです。

決して短命ではないのですから。

小型犬だと15年、16年が平均寿命と言われています。

犬が病気や老後の寝たきりになったときのお世話まで考えてください。

 

私の子は残念ながら今年の初めに亡くなりました。

椎間板ヘルニアになり、2年後には歩くのもヨロヨロしてきちんと歩けず

後ろ足の踏ん張りがきかなくなり、立てなくなって寝たきりになり

最後の10日前から水しか飲めず、最後の2日間は何も口に出来ず、

朝方、私の母が汚れたペットシーツを変え、綺麗にしている間に息を引き取りました。

今でも思い出すと涙が出ます。

というか、今泣きながら書いてますえーん

 

ユーチューバーさんでも保護犬を迎えた方もいます。

何度も会いに行って何度も家族と話し合いをして迎えましたって方もいます。

ペットショップで一目ぼれして飼いたい!と思うことがいけないわけではないんです。

ただ、飼うなら最後まで面倒を見る覚悟を持ってほしい。

犬を飼うということはどうゆうことかを勉強してほしい。

躾が難しいならトレーナーにお願いしても良いんです。

人の子でも十人十色のように、犬猫も十匹十色です。

そこを理解してくださいにっこり

 

どうか、一匹でも幸せな生を送れる犬猫が増えますように。。。昇天

 

 

 

ちなみに、一目ぼれした子を即日迎えたユーチューバーさんの動画は

それ以降一切見ていませんむかつき