今日は節分でした! | 千歳市立認定こども園ひまわりのブログ

千歳市立認定こども園ひまわりのブログ

北海道千歳市にある認定こども園ひまわりのスタッフによるブログです。
園での出来事や子どもたちの日々の様子をお伝えします。(個人的な感想を含みます。)

今日はこども園では1日早い節分節分をしました!

 

以上児クラスでは…

みんなでこの日までに『節分ってどうしてあるの?』

『鬼ってこわいものあるの?』など行事の由来について

話をしながら節分に向けて心の鬼をやっつけようと頑張ってきました!

玄関には昨日、つくった柊イワシを飾りましたようお座

(今年は本物の鰯の頭を柊につけました)

 

今日はどきどきしている子や『鬼をやっつける!』とみんな色々な

気持ちをもちつつ・・・いざ出陣!!

ひまわり組

ゆり組

すみれ組

 

はじめに園を代表をしてひまわり組さんに事務所やお庭や

クラスの豆をまいてもらいました。

そのあとみんなで心の鬼にむかって豆を投げているときに・・・

 

 

 

な、なんとアセアセアセアセ

みんなで力をあわせてやっつけました!!!!!!

 

みんなで心の鬼をやっつけたあとは

おいしいポリコーンを食べましたニコニコ

ゆりぐみさんはみんなで戦って一安心したようですアセアセ

(これはみんなでよかったねとホッと一息しているところです。)

未満児クラスでは…

節分のパネルシアターをみたあと、

 

『くいしんぼう鬼』『ねぼすけ鬼』『いやだいやだ鬼』など

たくさんの鬼の絵にむかって豆ボールをぶつけましたよ~。

みんながんばって鬼をやっつけました!!

こすもす組

ちゅうりっぷ組

たんぽぽ組

これからも日本の伝統行事を大切に由来を知りながら過ごして

いきたいと思います。

 

 

節分今日の給食節分

 

ナイフとフォーク鬼納豆ごはん

ナイフとフォークすまし汁(ほうれん草・椎茸)

ナイフとフォーク鶏肉のごまみそ焼き

ナイフとフォークひじきの煮つけ

ナイフとフォークトマト

ナイフとフォークバナナ

 

うお座おやつうお座

ナイフとフォーク鬼まんじゅう・野菜ジュース