ぺったんこ!ぺったんこ! | 千歳市立認定こども園ひまわりのブログ

千歳市立認定こども園ひまわりのブログ

北海道千歳市にある認定こども園ひまわりのスタッフによるブログです。
園での出来事や子どもたちの日々の様子をお伝えします。(個人的な感想を含みます。)

 🎵も〜ちつきぺったんこ

   そ〜れつけぺったんこ🎶

ではじまった、もちつき会爆  笑

 

気付けば、2023年もあとわずかおねがい

師走を締めくくるイベントでもある

もちつきは、日本文化の

象徴のひとつとも言われています。

なかなか経験できるようで

できない行事ではないでしょうか?

今日は、そうした文化に触れ

感じる中で、

 

元気におもちをついてびっくりマーク

2024年もびっくりマーク

元気な一年にしようびっくりマーク

と全員で楽しみましたよウインク

 

こども園の子どもたちや職員だけでは

もちつきは大変泣

と役員さんや民生委員さん、市役所の方にお手伝いの相談をしたところ

快く引き受けてくださり駆けつけてくださいましたチョキ

本当にありがとうございましたニコニコ

 

早速、スタートです飛び出すハート

 

子どもたちがつきやすいように初めについてくださり

いよいよこども達の登場ですニコニコ

ゆり組は

「自分でできる」というお友達も多く

張り切っていましたラブラブ

 

すみれ組は、

「おもい〜」と言いながらも

力をこめてついていましたイエローハーツ

 

大きいクラスは英語教室の日チョキ

教室が終わってから

アンディー先生も

日本の文化に触れていかれましたピンクハート

 

たんぽぽ組は

初めての園でのもちつきに

緊張気味のようでしたラブラブ

 

ちゅうりっぷ組は

おもちから杵がなかなか

はなれなくて、ひと苦労のようでしたルンルン

 

 

こすもす組は

いっぱいつきたくて

「まだまだやりた〜い」と

とっても楽しんでいました音符

 

ついたおもちはというと

参加してくださった、地域の民生委員の方々が

取り分けや鏡もち作りをしてくださいましたキラキラ

さすがびっくりマーク

手際がよく、本当に助かりましたラブ

ありがとうございましたブルーハーツ

 

ラストは

ひまわり組です!

今日の司会を引き受けてくれて

役員さんなどの紹介の時に

マイクも向けてくれましたグリーンハート

 

小さいクラスのもちつきも

応援してくれたりと大活躍星

 

 

自分たちでもちをつく順番が来て

み〜んな、大喜びで!そして力強く!

ついていましたハート

元気な一年生に向かっていけますねグー

 

鏡もちもできあがり

少し早いですが、

早く来い来い♪お正月🎍と、

歌い出したくなる雰囲気で

終える事ができました。

 

          おにぎり今日の給食お茶

いちごカレーライス

🍊グリーンサラダ

🍌バナナ

🍒麦茶

 

     ・・・・・・・今日のおやつ・・・・・・

キャンディー五平餅

🍹牛乳