未満児バス遠足&芋焼き会 | 千歳市立認定こども園ひまわりのブログ

千歳市立認定こども園ひまわりのブログ

北海道千歳市にある認定こども園ひまわりのスタッフによるブログです。
園での出来事や子どもたちの日々の様子をお伝えします。(個人的な感想を含みます。)

 

栗山公園バス遠足

先日秋晴れの中、未満児バス遠足で栗山公園に行って来ましたバス

 

3クラスとも、公園内を満喫してきました。

それぞれの様子をお伝えしますね!

 

 

たんぽぽ組

 

 

ちゅうりっぷ組

 

 

こすもす組

 

SLに乗ったり、なかよし動物園でポニーやヤギに人参をあげたり

遊具広場の遊具で遊んだり・・・

楽しい楽しいバス遠足でした照れ

まだまだ遊びたかったね!

 

 

芋焼き会

畑で収穫したジャガイモをクッキングしました。

エプロンや三角巾を嬉しそうにつけていました。

大きくなったような気持ちになるねウインク

 

 

クラスごとにお芋を洗いました。

 

洗ったお芋の皮をむきます。

みんなは見るだけねウインク

興味津々

「皮がスルスル出てくる!びっくり

 

切ったお芋をホットプレートで焼きます。

「まだ食べられないよ~」

 

 

「もう食べられる?」

「まだかな~」

 

「焼けたかな?」

「もうちょっと」

 

食べ物を待つのはとっても上手なたんぽぽ組爆  笑

 

焼けました!音譜音譜

 

「おいしい!!」

みんなあっという間に食べ、おかわりもしました。

みんなで作って(洗って?)みんなで一緒に食べるお芋の味は

格別でした!

ちなみに収穫したお芋は青かったため、みんなで洗いましたが

クッキングのお芋は購入しました(子ども達には内緒にしてくださいね!)

 

今日の給食

丸ブルー納豆ご飯 丸ブルーみそ汁(南瓜・長ねぎ) 丸ブルーたらのおろし煮

丸ブルーきんぴらごぼう 丸ブルーバナナ

 

今日のおやつ

丸ブループチたいやき 丸ブルー牛乳