2018年 6月14日に

再々発がわかり

 

ずっと 体調がすぐれなかったけど

 

急遽

ディズニーの魔法に力をもらい(MAKE A WISH)

 

7月に入って

モルヒネやキロサイトなどのお薬の調整がうまくいき

 

点滴から 飲み薬にしてもらい

 

お家に帰れることになった

 

 

やれる治療もない

あとは お家で できるだけ過ごして…

 

 

そんなの受け止められるはずもなく

 

それでも 私は もっと血小板が上がってくれば

次の治療をしてもらえる

 

そう 信じていたころ

 

 

2日に1回

月水金曜日は 

血液検査のために 病院に通院することが決まっていた

 

通院は片道50分ほど

 

朝イチについても

血液検査の結果が出て

 

抗生剤の点滴

輸血が必要な時は輸血

赤血球も血小板ものときは

その二倍の時間がかかるので

 

一日がかりだった

 

 

 

 

大好きなお姉ちゃんのお誕生日は

 

8月1日 水曜日

 

ちいちゃんが 手帳を眺めて 残念そうに こう言った

 

「おねえちゃんのお誕生日が 水曜日だ・・・ショボーン

 

記念日を大切にしたい

ちいちゃんは

お姉ちゃんのために

素敵なお誕生日を過ごしたかったのだと思うえーん

 

 

すかさず 私は こういった

 

「大丈夫だよ!パパもその日はお仕事でお休みできないから」

 

「次の日の8月2日にお祝いしようね!

木曜日だから、病院もきっとないね。

ちいちゃんは何がしたいはてなマーク

 

すると ちいちゃんは

「また、みんなでクッキー作りたいラブラブ!」

曇った顔が

パッと明るく晴れて

いつもの笑顔を見せてくれたおねがい

 

「それはいいね!そうしよう!」

 

小さなころから お祝いだったり イベントの時には

クッキーを焼くのが恒例だった

 

 

その楽しかったころに 戻りたいといわんばかりに

 

その楽しさで

今の辛さを吹き飛ばしたいといわんばかりに

 

ちいちゃんは そう言った

 

 

でも 実際は

7月の末くらいから

 

輸血を入れても

入れても

 

次の日には

また輸血の予約を

入れないといけないほど

 

血小板が根付かなかった

(ブラストのパーセントが増え続けていた)

 

その頃には

2日に1度ではなく

毎日

 

輸血のために病院に

行かざるを得ない状況に

なっていた

 

毎日入れてもらっても

夜中に青あざが広がって

心配で

輸血してほしいと深夜に

連絡したりしていた

 

輸血の持ちが心配で

8月2日も朝早くから病院へ

 

もちろん

楽しみにしていたパーティも

クッキー作りも

できなかった

 

 

ちいちゃんは

自分のせいで

お姉ちゃんのお祝いができないと思って

とっても辛かったのだと思うショボーン

 

このような気持ちが

つもりにつもって

 

8月2日の夜の

お姉ちゃんのバースデーケーキの時の

涙と

「みんな神様みたいだね」

につながったのだと思う

(以前ブログに書いています)

 

 

 

8月2日

病院へ行く車の中で

ちいちゃんが

ぼそっと

ママのお誕生日は盛大にしたいなキョロキョロ

って

言ってくれた

 

私はとっさに

「そうだね!」

って言ったけど

 

もう言えなかったよ

 

「今度こそクッキー作ろうね!」

とはショボーン

 

ちいちゃんは

 

その数日後の

 

8月6日に

 

お空にのぼっていきました

 

 

それから 私は

 

考えてもみなかった

ようなことを

たくさん

考えねばならなかった

 

悲しみと向き合う時間さえ

与えてもらえない

そんな時間が

押し寄せてきた

 

バタバタと「すること」が

次から次に

やってきて

 

通夜や

葬儀のことが

決まっていった

 

私は

 

美意識の高い

ちいちゃんが

 

きれいなお顔のまま

笑ったような

つやつやのお顔のまま

 

お友達に会えるように

 

ちいちゃんのお部屋を冷やしたり(真夏なので)

ドライアイスを代えたり

 

お顔周りに

リボンやお花を飾ったり

 

うすく紅をひいたり

 

ちいちゃんが

お友達や

好きな男の子に

会うんだから

きちんとしてあげなきゃ

って

 

「ママ~、可愛くしてよラブラブ

って

きっと 言う

って

 

 

そんなことばかり

考えていたような気がします

 

あれよあれよという間に

時が流れ

 

通夜・葬儀には

びっくりするくらいの

たくさんの人たちが駆けつけてくださっていた

 

1日にこんなにたくさんの人に挨拶を

したことがあっただろうか

 

みなさん

ちいちゃんとの別れを

悔やみ

惜しんでくれた

涙を流してくださった

 

お友達も

顔をさわったり 頭をなでたり

声をかけたり

ちいちゃんのそばにずっと

いてくれた

 

私たちの気持ちに

精一杯寄り添ってくれた

 

それでも

あまりよくは覚えていない

 

いつの間にか

葬儀までもを終え

 

気づけば

 

火葬場の扉の前で

 

ちいちゃんが

大好きだった

「あめふりくまのこ」を

お姉ちゃんと

泣きながら

歌っていました

 

扉の向こう側のちいちゃんに

聞こえるように

 

ちいちゃんを

火葬場で

一人

旅立たせて

しまった

 

その日は

 

 

8月9日

 

私のお誕生日でした

 

 

ちいちゃ~ん、

 

ママのお誕生日

 

いくらなんでも

 

盛大すぎるでしょえーん

 

 

 

ママのお誕生日も「命の日」

 

その日を選んで

 

旅立ってくれたのかな

 

 

ちいちゃん

 

記念日

 

大切にしすぎだよ

 

 

 

葬儀のあと

 

虹が出ていました

 

一番最初の

ちいちゃんからのメッセージ

 

ちいちゃん

 

こちらこそ

伝えきれないくらいの

「ありがとう」

だよえーん

 

(ちいちゃんの手帳)