株式会社エルエスが販売したダイハツの三輪トラックのプラモデルです。ダイハツ工業が1962年(昭和37年)に発売した1.5t積みオート三輪「CM型」の中でも、荷台の長さが10尺の「CM10T型」を1/32スケールでモデル化した製品になります。STマークの数字から1989年(平成元年)頃の製造のようです。

 

箱の側面

 

パッケージイラストにはストーリーが設定されているようです。

 

反対側

 

製品ラインナップ

 

このタイプのSTマークは西暦年下一桁表記のため、「9」の数字から「1989年」か「1999年」に玩具安全基準の申請をした製品ということになります。エルエスは1992年に倒産していることから、このプラモは1989年(平成元年)頃の製造と思われます。

 

当時の価格は1,000円

 

箱のサイズは縦26cm×横17cmほど。スケールが1/32なので一般的な1/24自動車プラモの箱より小さいです。

 

箱の中身

 

そこまで部品は多くない印象です。

 

ランナーに「エルエス」の刻印あり

 

チューブ入り接着剤が付属

 

付属のデカール

 

箱書きのストーリーに沿って養鶏場のデカールが入っています。

 

箱の中仕切りは荷台を模したデザイン

 

 

説明書

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

現在、エルエスのオーナーズクラブシリーズは金型を引き継いだアリイより販売されており、今回のオート三輪も新品で購入することが可能です。ただ、金型のメンテナンスをしていないのか、エルエス製に比べて傷やバリが目立ちます。アリイ製を作る場合は傷を消すところから始める必要がありそうです。

アリイ「1/32オーナーズクラブ '55 ダイハツ・オート三輪(昭和30年)」

パッケージに「'55」と表記されていますが、恐らく初代モデルの登場した年のことではないかと思います。

 

箱の中身

 

ランナーにあった「エルエス」の刻印は削られていました。

 

エルエスとアリイの比較

上がエルエスで、下がアリイです。同じ製品の同じパーツではあるものの、アリイ製は特にボンネット部分の傷や凸凹が目立ちます。

 

ついでに真上から見た比較も載せておきます。