約10年前のクリスマス。

わたしは一人でヨーロッパにいましたクリスマスツリークリスマスベル

 

 

イギリスからスイス、フランス、イタリアへと

 

友人を訪ねて旅をしていた・・・

 

 

 

というとカッコいいね笑い泣き!!!

 

 

 

 

まぁ、ただ遊びに行っていたの(笑)

 

 

 

 

こんにちは、朝賀ちひろですウインク

→プロフィールはこちら

 

 

 

大学4年生のとき、

3ヶ月間だけイギリスのケンブリッジへ留学経験がありますイギリス

 

 

 

 

英語力はというと

 

多分、ふつーー。

 

 

 

英語は結構好きだけど

 

ぺらぺら話せるわけじゃない、っていうレベルです口笛

 

 

 

イギリスでは

 

『英語を母国語としない人達が通う語学学校』

通っていました。

 

 

 

 

英語を母国語としない人達、なので

 

実は

 

ヨーロッパ圏の

人達もいたんですよね。

 

 

 

 

すでにかなり英語

話せるけどおおおびっくり??!

(もちろん一番話せる上級クラスに所属トナカイ

 

 

 

 

フランス、イタリア、クロアチア、スイス、ドイツ、

サウジアラビア、ブラジル、中国、韓国、日本・・・

 

などなど

 

とにかく色んな国の人が在籍していました。

 

 

イギリス カナダ イタリア ドイツ 日本 ブラジル 中国 フランス

 

 

 

 

 

こんなに多国籍の中に身を置くのはじめて・・・滝汗

 

とびびったのは一瞬。

 

すぐにたくさん友達が出来ましたニコ音譜

 

 

 

 

 

特に仲が良かったのは

 

おうちまで遊びに行かせてもらった

スイス人とイタリア人の友達かなニコニコキラキラ

 

 

 

クリスマスもご招待されて

一緒に過ごしましたクリスマスベルサンタ

 

 

もみの木の先に

火のついたろうそく付いているクリスマスツリー

 

(部屋中のキャンドル使いが半端ない!びっくり

 

 

 

 

私はこの留学でいろんな国の人と友達になったけど

 

日本人日本の友達も多く出来ました。

 

 

 

 

 

主に3人かな!爆笑爆笑爆笑ニコニコ←私

 

 

 

あれから10年以上経っても

未だにみんなで日本で会っています。

 

 

 

 

多分これからも

一生繋がりを持てるだろうな~ってくらい。

 

 

 

 

お互いに留学生活で不安に思うことを助け合えたし

それ以上にとにかく楽しかった!!

 

 

 

 

つたない英語の中で

日本語が話せる人がいるという

安心感ももちろん大きくあったけど

 

でもそれ以上に

 

 

純粋に人として一緒にいて楽しかったのニコニコ花火

 

 

出会えて良かったニコニコグリーンハーツ

 

 

 

 

 

実は日本人留学生は他にもいました。

 

 

 

でもね、

 

 

 

真顔『留学に来ているので、

 

英語力向上のために日本人とは繋がらないことにしている』

 

 

 

というスタンスの人もいたんですよね。

 

 

 

 

 

 

いろんな国の人と友達になって

分かったことがあります。

 

 

 

優しいこころは

世界共通で分かち合える!ピンクハート

 

 

そして面白い話も

世界共通で笑える!ピンクハート

 

 

 

 

ということ。

 

 

 

 

 

 

 

 

だからね、

 

 

出身国で仲良くなる、ならないとか

 

決めているのは

 

とっても視野が狭くなっちゃうよ???

 

 

 

 

 

 

日本人だから、とか

フランス人だから、とか

 

関係ないんだもん。


 

 

 

 

 

 

英語力のために日本語を避けているのでは無くて

 

 

結果的に

 

 

人とのつながり拒否しちゃっているんだよね。

 

 

 

 

 

 

だから日本人がいるコミュニティには属さないっ!て

 

頑なに決めて

 

環境を作っているのは

とっても損な考え方だと思いました。

 

 

 

 

 

どの国出身でも

 

みんな優しい心も

ウケるツボも同じなんだよーキョロキョロ

 

 

 

 

 

戦争はイヤだと思っていたり

びっくりチキンでゲラゲラ笑ったり(笑)

 

 

 

 

でも微妙に違う各国、個人の考え方や感じ方を

シェアして理解し合おうとする、意見を述べ合う

 

 

そういうことって授業じゃ無いところに

存在するんですよね。

(主にパブだったりする生ビールカクテル赤ワイン白ワイン

 

 

 

クリスマスが近くなると

この短くて濃かったイギリスの時間を思い出します。

本当に特別な時間でした。

 

行かせてくれた両親、ありがとうキラキラ

 

 

 

 

 

 

ちなみにね、

 

ヨーロッパ圏の人達は

 

ラテン語がベースじゃないですか。

 

 

 

 

例えばね

 

英語からイタリア語って

 

ファンタスティック

 

 

ファンタスティコ

 

くらいの変化な訳ですよ。

 

 

 

そりゃみんな容易く

英語出来るよね(笑)

 

 

多分、日本人が沖縄の方言を

学ぶくらいの感覚なんじゃないかと

思います(笑)

 

 

またイギリスに行きたいなぁ~トナカイトナカイDASH!

 

 

 

 

 

 

ではまたニコニコパー

 

 

 

 

宝石赤ネイリストとハンドモデルのためのマッチングサービス宝石赤

 

右矢印爪がきれいと褒められる!ネイリストを応援しハンドモデルのお仕事に興味がある方はこちら

 

右矢印検定に向けてハンドモデルが必要なネイリストはこちら

 

 

宝石赤ネイル検定に関するアレコレがわかる!宝石赤

  オリジナルのオウンドメディア目マニキュア

ネイル検定道

 

 

独自の視点で綴る!!

キャリアライター朝賀ちひろが伝える

女性を応援するライフ&キャリア記事特集

 

 

宝石赤女性の働き方、生き方を応援する無料オンラインサロン宝石赤

エールロゴ

宝石赤「Himalaya」にてパラレルキャリアについての音声配信中宝石赤

朝賀ちひろ人生観&プライベート

 

 宝石赤お問い合わせ・ご相談・ご依頼はこちらから宝石赤

朝賀ちひろ(Asaka Chihiro)