行儀 | 千歳日記

千歳日記

この先にある未来を…

たとえどんな未来でも私は見届けてみせる

最後まで…必ず

なんだか久しぶりに日記を書いた気がします。


…二日前に書きましたね。


あれは単なるひとりごとだったんです。


少し落ち着いてから「なんであんな事書いたんだろう…」と考え直して、それで破って捨てようとしたら土方さんに見つかって…捨てるに捨てれなくなりました(苦笑)


あれから色々考えて、なんだか自分がここにいる意味が良くわからなくなってしまって…。


言葉の通じない人に私の日記を見せるのが嫌だな…なんて思いました。


決まった人にだけ見える秘密日記(あめんばー日記)ばかり書くのもなんだか違いますし…。


しかし先ほどある事に気がつきました。


言葉が通じない人はそもそも人の日記を読まない


気がつけば簡単な事でした。






マナーの悪い人、注意する? ブログネタ:マナーの悪い人、注意する? 参加中
本文はここから





【行儀】作法にかなうかどうかという点から見た立ち振る舞い。


【作法】礼にかなった立ち振る舞いの仕方。




人と話す際


食事をする際


複数の人と同じ空間で過ごす際


だらしない仕草をしていると『行儀が悪い』と叱られますよね?


では自分は行儀の悪い人に対して注意出来るか?


…難しいですね。


相手の立場にもよりますし。


相手を選んで叱る叱らないというのは、まったくもって間違っていると思います。


しかし相手を選ばず注意する事が失礼にあたる場合もあります。


そもそもそういった上に立つ者が目下の者から見て、目に余る態度や仕草をしている事自体が大きな問題ですが。


私に出来る事と言えば


黙って塵を拾い


開け放たれたままの襖を閉め


通りすがる時は一言挨拶をする


簡単な事ですがこの繰り返しです。


そうした方が良いと気がつけば、気がついた人は真似をして行動するでしょうし。


方法は口で注意するだけではありません。


注意がしにくければ、自分が行動してみせる。


何も言わない、何もしないよりいいんじゃないでしょうか。





ただ、行儀の悪い人は総じて『自分は行儀が悪い』なんて思っていません。


他人の行儀の悪いさには目ざといんですけどね。


自分の行儀の悪さを棚に上げて他人を責める姿はまるで【鬼】です。


いえ…【鬼】ではなく【馬】と【鹿】かな?


『馬 鹿に塗る薬はない』


一生治らないのかもしれません。




All About 「子どもとおでかけ」子連れ旅行のマナー 新幹線編
All About 「子どもとおでかけ」子連れ旅行のマナー 飛行機編