私は、1人目を帝王切開したけど、2人目は下から産みたいという、無茶な取り組みをしている。

前回お世話になった、管内の大病院は、
「とても危険です。他を探して下さい。」
と、危険人物扱い。

今後お世話になることもないけど、助産院は、
「うちでは対応できません。」
と、そもそも眼中にすらない。

で、
今回お世話になる個人院は、
「やってみましょう!ただ、万が一は覚悟して下さいね!」
ど、戦友のように扱ってくれた。

これ、産院選びだけの話じゃない!

自分のことを、どんな人物として扱ってくれるのか?
その環境は、選べるのだ。

もっと言えば、

自分が自分のことを、

どんな環境が相応しい人物だと思っているか?

が、そのまま現実になっている。

厳密に言うと、無意識に取捨選択しているのだ。

私は今回それを、強く意識して、やってみた。

むしろ、
今までしてこなかったからこそ、
強く強く意識しないと、負けてしまって、できなかったのかもしれない。

あぁ、すごいな。

たった1度の帝王切開で、
ここまで気付きがあるなんで。

そしてこれは、まだまだ途中で、
予定日(2月)までの数ヶ月、きっともっと、たくさんの気付きがあるんだろう。

それだけでも、頑張った甲斐があるってもんだ。

さぁ貴方は、
自分に、どんな環境をプレゼントしたい?
自分を、どんな人物として扱われたい?

そのために自分に、何をしてあげられる?

答えはもう、知ってるはず。

それを、怖がりながら、実行してあげるんだ。