12月中旬にフランスのエルメスオンラインでバッグを購入しました。

購入したのはインザループ・ノワール23。

日本でオンラインパトをされている方のブログを読んでいると、フランスのオンラインのほうがハードルは低いのかなという気がします。

革小物は常に150近く残ってるし、ペガサスバッグチャームも普通に1ヶ月くらい表示されてるし、バッグについては、ステープルはずっと残ったままだったり。



エブリンとかピコタンでも並んでから10分くらい手つかずになってたりします。好みの問題かもしれませんが。
ということで、私は前から気になってたインザループの黒を購入しました。

ポチって決済してしばらくすると、エルメスからお電話が!注文したバッグの注文番号、購入者の名前、買った商品の種類、色、サイズなどをすべて確認されました(当然フランス語で)。転売対策とかですかね。日本でもそういうことしてるんでしょうか?
実際に売れて消えてた商品がたまに戻ってたりするんですが、おそらく電話での確認が取れなかったんでしょうね。

なかなかびっくりしましたが、いい経験でした。
帰国までにたまにオンラインパトもしてみようかと思ってます。
因みに受け取りは郵送か指定した店舗での受取が可能。私は自分の最寄りの店舗で受取りにしました。約一週間で店舗からショートメールがきて、年内にお受け取りできました。にしても、フランスは袋の入れ方が雑…

黒はシンプルで使いやすいので、ツインリー巻いたり、帰国前にちょっとカラフルなチャームをゲットして遊ぼうとおもいます