カリカリ小梅が復活!

  今年カリカリ小梅漬けを失敗して、シワシワ小梅にしてしまいました。

昨年成功して、調子にのってテキトーに作ってしまったのです。


   ネットで、小梅ではないけれど、切り込みを入れて元に戻しておけばふっくらする。というのを見て実行。野菜室の片隅に忘れていたのを今日見つけて思い出した。

     



  開けてびっくり。かなりふっくら戻っている!  半信半疑だったのと、切り込みを入れる作業に飽きたのとで、半分しかやっていなかったけど、おかげでbefore→afterがわかりやすくなった。



  作業前は、シワシワすぎて食べてみても皮と種だけ。捨てるしかないのか…と思っていたけれど、すごいな。

誰かのブログ記事に感謝です。