そばきり典座さん | チトカラで夢を

チトカラで夢を

千歳烏山の魅力をご紹介します。

お久しぶりで申し訳ありません。

今日久しぶりにグルメランチ

行って参りました。

ずっと前から前は通りすぎてるのに

立ち寄らなかったお店。

千歳烏山駅南口の調布寄りの出口をでて

ライフに行く途中のラーメン屋さんとかが

並んでいるところの1つです。

入り口の写真忘れました。

典座さん。

和風の落ち着いた空間で

ただのお蕎麦屋さんじゃなく

おしゃれな懐石風のお料理でした。

多分お客さんの顔を見てから調理するようで

時間は少しかかったのですが

出てきたお料理を見てなるほどと

納得するものでした。



オススメのセットでいきました。

湯葉のおそばも素晴らしかったです。

ここはお蕎麦屋さんなので

とにかくお出汁が素晴らしい。

ふきのとうのコロッケはユニーク。

山菜おこわは蒸したてで

素晴らしい。胡麻豆腐も美味しいし

アサリのお吸い物。

ハマグリはお吸い物にしますが

アサリなのに高級感のあるお吸い物。

煮物も優しいお出汁ベース。


そして、

最後にせいろですが

手打ち蕎麦の歯ごたえ。

煮干ベースだと思いますが

おつゆをつい蕎麦湯使うの忘れて

飲み干してしまいました。

優しくて、格調高いランチを手軽に

味わえる素敵なお店でした。

とても落ち着けるお店でお一人様でも

ご家族でもゆっくりできます。

ちょっと遠出でもしたような満足感でした。

ご馳走様でした。