何だか首が張っている、違和感がある。肩こりがつらい。
自分で首筋を指圧してみてもいまいちスッキリしない・・・
そんな時、思わず自分の首を捻ってボキッと音を鳴らして、首のもやもやを解消するという話を聞きます。
この首をボキボキ自分で鳴らすという行為は、果たして良いのでしょうか?
整体や、カイロプラクティックの先生も、関節を鳴らしたりするから大丈夫だと思っていませんか?
整体やカイロプラクティックの先生が、関節を鳴らすような施術をする場合がありますが、
それは回復させるべき部位を見極めて行っているものです。
実は、自分で首を鳴らす行為を習慣にしてしまうのは、とても危険なことなのです。
そして、一時的なスッキリ感を覚えてしまうと、その癖を止めようと思っても、首を鳴らさなければ違和感を強く感じてしまい、やめられなくなってしまう恐れがあります。
いつもはすぐに鳴る音が、なかなか鳴らないからといって繰り返し挑戦しているうちに、頚部の関節や筋肉を
痛めてしまうこともあります。
また、やみくもに鳴らしていると、骨の変形を招いたり、音の種類によっても骨の変性の進行に違いが見られる
といった話もあります。
もし、関節の音を鳴らさないと気が済まないという人は、つらいと思いますが、無意識に首を捻る癖を直すように心がけて下さい。
続きは、また今度(-^□^-)
大澤