実母、2022年に硬膜下血腫で入院、
退院後1年間ショートステイ

2024年1月に老人ホームに入所

ホーム入所後は兄への報連相も最小限
身元引受人も全て私に変えました

兄は母のところにほぼ顔を出さず、
そして、母が住まなくなった実家には
一度も行かず、管理は全て私がしています



母に送った洋服が届いたと電話がありました



今回、母の希望は


ベスト

お尻が隠れるくらいの丈の服

*今流行っていてみんなが着ているから


でした


チュニックみたいなもののことを言っているのかなとは思った。確かにそう言うのを買って送るのは構わないんだけれど、、、



足が弱っていて車椅子生活だし、車椅子への移乗、おトイレなどの時にふらついたりしている母に長い服ってどうなのかなと、、、ちょっと思って



母の服はウエストから下になり上に上がりすぎない服を買っていたのだけれど


お尻が隠れる服ねぇ



でも、一回は着てみないことには不便さはわからないだろう


と切り替えて今回2種類の服を買って送りました



お尻まで隠れる服

ロングカーディガン(7分袖)

チュニックタイプのTシャツ(あまり裾が広がりすぎないもの)


普通丈のもの

ブラウス、ベスト



さて、なんて言うかなぁと思っていたら


長い丈のものが、自分の希望にバッチリそっていたようでるんるんでした。職員さんにも見せて

「今こういうのが流行ってるんでしょう」

と言ったらしい

多分、自分が頼んだなんておくびにも出さずに流行りのものを娘が買って送って来た。私に似合うかしら〜的に話したんだろう。話し方でわかるわ笑い泣き



そして、実はチュニックよりいま流行りの透け感のある編み方のベスト、、、あとは、刺繍をちらしたブラウス、、、これはあまり反応なし

両方とも被るタイプなのでボタンないから楽できるわ〜だけだったニヤリ



まぁ、気に入ったのなら良かった

ちゃんと来てくれればいいよ


とりあえず、気は済んだようです

そのうち冬服で他の人が来てるの見てあれがいい、これがいいって言うんだろうけど、、それはまたその時に


まずはミッションクリア