薬剤師さんの説明で薬のことは不安もあるけどスッキリした



午後、仕事中に母とホームから電話が

なんだろう?




仕事が終わってからまず母にかけるが繋がらず



とりあえず、ホームに電話をした



担当さんはいなかったけど、所長さんが説明をしてくれた。




まず一つめ


実は階は違うのですが、お2人、コロナの方がでました。その方たちの担当の職員も陽性が出ました。このあと、増えるかもしれないし落ち着くかもしれないけれど、お母様には不安になられるといけないのでまだ言っていません



はい、今の母の状態だと言わないほうが安心だと思う



そして二つめ


朝の生活介助について、食事前の介助になるので介護保険では入れず自費負担になってしまいます。月8000円くらいかと思うのですが、、、

今の状況では必要ですが、しばらくしたらまた自分で出来るわとおっしょられるかも知らないですしね



うん、これも必要なことだから仕方ない。それに自分で出来るようになるかはちょっとわからないしな、、、



そして3つめ

これが所長さん、すごく言いづらそうに



実は、土曜日の夜なんですが


夜のお薬と寝る前に飲むお薬はいつもお母さまに管理していただいているので夕食の後にお母さまに渡していたんです



はい



それで、お母さまから何かお話はありましたか?



えっ、

仕事中に電話があったので先ほどかけたんですが出なかったのでまだ話せてないです

何かありましたでしょうか?




そうですか、、、

実はお薬を無くしてしまったようで、、見つからないとおっしゃられてきたんです



あら?珍しいなと思っていると



それで、一緒に探したんですが見つからず

もらってないのかもとおっしゃって、、、、

お部屋のゴミ箱も確認しましたが、飲んだ空もないので別の日のものをお渡しして飲んでいただきました。



はい、お手数おかけしました



そのあと、また言いづらそうにしてる

どうしたのかな?