薬局から電話がきたのはそれから1時間くらいしてからでした


母の薬のことで以前はデパスが出ていたけれど、年齢相応に少しずつ減らして今のエチゾラム0.25mgになったこと、、を伝え今回の薬が安定剤ならば量が増えることになるのか、、、、エチゾラムはなくなったのかを聞いてみた


薬剤師さんは

デパスを減らしたことについて

お母さん、頑張りましたね  

と言ってくれたけど、、、若い頃からの量が減ってなくてちょっと依存症気味になって問題があったことは黙っていた。

そして、今回のお薬について

新しいお薬はミルタザピン7.5mgです。
安定剤ではなくちょっとうつの時とか、そうでなくてもちょっと元気がない方にも使われるお薬です

ですので、エチゾラム0.25mgはそのまま継続になります

副作用については、少しぼーっとしたり、ふらつきが出たりすることはありますがそのことはホームの方にもお伝えして様子をみてくださるように言ってあります

とのことだった。軽い鬱の薬、、、なのか

薬剤師さんは

最近の気持ちの落ち込みを見てしばらく様子をみながら飲んで行きましょうと言うことだったので量などこまめに見て行く予定です


といってくれた 
でも、、、鬱という言葉になんとなくモヤモヤした