少し納得出来てもそれが長く続かない、、、

翌日に電話をしたけれど、、、前夜の電話のことは詳しく覚えてない


電話をしたことは覚えていて、職員さんがそばにいてくれたことも覚えているんだけど、、、


その後も、足が痛い、目が見えない、具合が悪い
毎日電話がかかってきていて


そうは言っても仕事を休んで行くほどではないし、、休みの日には主人の通院や自分の通院があるのでなかなか母のところには行けなかった


仕事休んで行けばと思う方もいると思うんですが、、ちょうど職場の人1人はお子さんが入院中、もう1人が悪阻のひどいの娘さんのために上のお子さんの面倒を見に行くために長期でお休みもらってたり、、

私が休んでも代わりになる人がいない状態で、、


毎日電話をかけ続けてきた次の月曜、、、


体調が悪い、誰もサポートしてくれない、目も見えないあなたが来ないから、、来てよー

と言ってきました。でも、仕事の日でちょっと顔見に行けるというわけでもない
意地悪で行かないわけじゃないん、行けないんだよ


お母さん、悪いけど施設の人や病院の先生から連絡がきたらお仕事休んで行くことはできるけれど、、
お母さんが来てというからお仕事休んで行くのは無理なんだよ。そのためにいろいろな予定をやりくりしてお母さんのところに行くのを調整してるんだよ
だから、今日は行けないの


と話をした。こんなこと言ったらあとでめちゃくちゃ嫌な気持ちになるけど、毎日同じことを言われて行けない、だけの返事では母も納得しないんだろう


少し部屋に篭りすぎないで、せっかく車椅子あるんだから1人で当たるのが辛かったら職員さんに声をかけて食堂につれて行ってもらえば気晴らしになるよ。部屋に籠るのはよくないよ


母はわかったと言ってたけど、、、
仕事中、ずっと気持ちがざわざわしていた