先週木曜日、母のところに行って来ました



お彼岸に行けなかったし、母もお墓参りに行きたいというのでお昼前に行ってお墓参り、お昼を食べてホームに戻る予定で家を10時半に出発



この日は次男が一緒に行ってくれるので車で🚗



しかし、高速に乗ってすぐに事故渋滞に巻き込まれました。2車線を塞ぐ事故とのこと、、これは抜けるのに時間がかかりそう


息子がもう一つの迂回ルートなら渋滞マークないよというのでジャンクションでそちらに向かう、、

途中までは順調だったけどやっぱり事故の影響か途中から渋滞発生、、、全然動かない



このままだと母のホームに着くのは14時半ってカーナビに出て来て、どうしようと思っていると


息子がもう一つのルートを提案して来た。確かに首都高通るよりは早く着けるかな?携帯のカーナビだと13時には着けると出ているというのでさらなる迂回ルートに



迂回ルートはガラガラで母のホームに無事に13時過ぎに到着、、、しかし、2時間半は疲れた〜



途中、合流で見てると絶対入れてくれない車があったり、、して動かなくなってしまってる

私も合流で入ろうとしたらクラクション鳴らされて助手席の人に睨まれちゃった、、、

一台ずつ交互に入ろうとしただけなんだけど

そこから3台の車に入れてもらえず、大型トラックが入れてくれました。



母もお昼を食べないで待っていたし、まずはお昼を食べに行こうと思ったら、、、



👵🏻お墓参り先に行こう



えっ、、、お腹空いてないの?



👵🏻空いてるけど、お墓参りを先にいきたいわ

暗くなったら怖いから



いやいや、ご飯食べてからだってまだ明るい時間なんだけど、、、でも、本人がそれがいいのならとまずはお墓に



お墓に着いて、頼んでいる石屋さんが綺麗に掃除してお花をあげてくれているのをみて喜んでました


👵🏻早くお迎えに来てね


と父に祈ってましたが、どうかなぁwww😆

霊園の散歩道を少し散策したけど、桜全然咲いてなくて残念でした。桜の名所の霊園なんだけどね



その後、お昼を食べにはま寿司に、車椅子だからどうかなと思ったんだけど、、、通路近くのテーブル席、通路側の壁がドアになっていて空けて椅子をどかすとそのまま車椅子で入れる



すごい、、ランダムに案内された席だったんだけどこういうのがあるのなら次回はこの席でお願いしようと思った



これはベビーカーとかでもそのまま入れられるからいいかも



お寿司食べてお腹いっぱい〜と言いつつデザートにプリンがあると見るやプリン食べるって

そして、食後のコーヒーを飲んでホームに帰宅



夕飯はお昼が遅かったので断っていたので、途中でおにぎりを買って、、、夜のお薬用に



お部屋の中でしばらく話をして、次男に新聞のクロスワードパズルなどが掲載している誌面を見せて


👵🏻これ、この数字のクロスワードがやり方がわからないのよ



ああ、ばあばこれはナンプレだね



次男がやり方を説明、、丁寧に教えると



👵🏻ああ、わかったわ

四角い枠の中だけじゃなくて、縦と横も関係してくるのね



うんうん、そうだよ。

やってみると面白いよ



👵🏻わかった、やってみるわ



すごいなこの短時間の説明でわかったんだ

しばらく話をして、、、


👵🏻あっ、お土産があるのよ、これこれ



次男に袋を渡してる?お土産?

兄が先週来た時持って来たのかな?



覗いてみたら、、なんと梅干し

次男が酸っぱい梅干しが好物なので今日来ると聞いて、毎週来る移動スーパーで2パックも買っていた



うわっ、ばあばありがとう😄


次男が喜んでるのをみて母はニコニコしてた。

ホームでは現金を持ってて良くて、スーパーで好きなもの買える。そして孫が来たらお土産もあげられて、、そりゃニコニコになるよね



お土産もらって、母のニコニコ顔に送られて帰って来ました。