いま、話題の紅麹



サプリメントに入ってるものと思っていたから自分には関係ないやと呑気にしてた



そうしたら、行きつけのパン屋さんのSNSに


桜あんぱんに小○製薬の紅麹を使用していました。食品での健康被害は確認されていないということですが使用中止の連絡があったので、、、


という文章が載った。



そのパンはたまたま購入してなかったけど、そんなにいろんなところに使われているんだと



そして、よくお邪魔するブロガーさんのところでふりかけにも入っていると知りました



えっ?そうなの?


そこでハッと気がついた


我が家でご飯に混ぜて炊く紅麹五穀ごはん、、、

これも紅麹じゃん



慌ててメーカーのHPを開くとなんとこれもその会社の紅麹が使われていると、、、

使用しているものはロット違いとはあるものの賞味期限が24.6.1以降のものは食べないでと書いてある



サプリメントってことで頭にインプットされてまさか食品にも入ってるものまで危ないなんて気が付かなかった。パン屋さんのSNSやブロガーさんの記事読まなかったら、、、、


記事を載せてくださって感謝です



昨日は無意識にこれを混ぜてご飯を炊いてしまっていて、どうしようかと悩んで医薬関係に勤めている長男にどうしよう〜と相談した。



それは廃棄して😠当たり前でしょ、親父がいるんだから、、、

炊飯器の釜と蓋は洗って消毒もした方がいいよ。多分炊いてる間に菌は死んでると思うけどどこについてるかわからないから、、、

漂白剤でさっとでいいから


と言われました。



泣く泣くご飯はそのまま処分しました。

そして言われた通りに消毒もしてもう一度ご飯を炊きました、、、

でも、腎臓に持病のある主人に食べさせてなくて良かった。食べていたらと思うとゾッとした。



これからはもっといろんなことに注意しなければと思いました。



紅麹はいろいろなところで使われているので皆さんも気をつけてくださいね