母、私が持っていった写真立てでちょっと被害妄想が出てしまったみたい、、、



さて、、、まずはどこから話を聞いていこうか?




とりあえず、今朝は血圧が高かったの?


と聞いたら


👵🏻そうなの170超えちゃってて



あらっ、最近はよほど出ないと聞かない数値だなぁ

これは昨夜寝てないじゃないかな?



お母さん、昨日寝れなかったの?



👵🏻うん、あんまり寝られなかった



やっぱり、、これはさっきの話からすると自分で勝手に悪い方に考えてるんだな




お母さん、写真立てはMさんダメって言わなかったじゃない。お父さんの写真みて良かったですねって言ってたでしょう



👵🏻でも、他の職員さんや病院の先生、マッサージの人とかなんにも言わないのよ


みんな質素にやってるのに、こんなの飾ってって思ってるのよ



ああっ、やっぱり😣



あのねぇ、お母さん

みんなお母さんが思うほど人の部屋の物に興味がないんだよ。だから、飾ってあるなぁって思ってない人もいると思うよ。



👵🏻でも、、、、他の人はそういうことしてないのよ

それで気に入らないのよ。だから、みんななんにも言わないのよ



はぁ〜、、なかなか手強いな


他のお友達がお母さんの部屋勝手に覗くの?



👵🏻そんなことはしないわ



お母さんはホームの中のお友達の部屋を覗きに行くの?


👵🏻覗かないわよ



でしょう、、、みんな他の人の部屋のことなんかわからないんだから、、

実は好きなものを飾ってる人もいるかもしれないじゃない。でも、ダメなことじゃなければみんなそれをとやかく言わないわよ



👵🏻でも、食堂の席も変えられたし



それも、この前いったけど

いつも一緒よりたまには気分変えて席替えしてるんじゃない?小学校の席替えみたいに

次男くんが言ってたじゃない、仲良しだっていつも一緒だと喧嘩になったりするから席替えするんだよって



👵🏻ハサミだって私隠しているのよ



はっ、ハサミはお母さんの前でMさんに聞いていいですよってお返事もらったじゃない



👵🏻そうだったかしら?  



はぁ、、、都合悪いことは忘れたふりか、ほんとに忘れてるのかわからないな



お母さん、私は職員さんがダメと言うものは持っていきません。Mさんがショートステイだとハサミはダメと言われるでしょうけどここは大丈夫です。気をつけて使ってくださいねって言ってたでしょう



👵🏻そうだったかしら?

あとね、病院もなんだか変わっちゃってなんとか会になってるのよ

病院もここに来てからおかしくなっちゃってるわ



あのね、あの病院は先生がもう一つ病院を作ってグループにしたの。それで〇〇会ってグループの名前がついているんだよ。

〇本先生の病院に変わりはないから



👵🏻えっ、、そうなの?




そうだよ。きてくれてる先生も看護師さんも一緒でしょう



👵🏻うん



お母さん、他の人になんにも言われてないのにこうなんじゃないかって自分で考えて具合悪くなったらつまらないよ

考えすぎちゃダメだから、、私はちゃんと所長さんや職員さんに確認してからやってるから心配しなくて大丈夫だからね。わかった?



👵🏻そうなのね。

そうなの、私いろいろ考えちゃうのよ。頭がボケちゃってたら楽だったかしらとも思うのよ



はい?お母さん、そんなふうになったらつまらないでしょう。テレビも新聞もラジオも聞けなくなっちゃうし、、、私や孫くんたちとお話も出来なくなっちゃうよ



👵🏻うん、うん

そうよね、、ここは本当にいいところだから

出て行きたくないのよ



うん、わかるよ

だから、あまり考えすぎないで

17日に次男くんも一緒に行くから待っててね


👵🏻うん、わかったわ

またきてね、お願いします



夕飯は食べられそう?



👵🏻うん、大丈夫

さっき職員さんにも夕飯は普通に食堂に行きますって言ったの



1時間近くかかったけどなんとか納得してくれて電話を切った、、、、さぁ、疲れた



これで終わりかなと思ったら夕方Mさんから電話が来た