無事に病院に着き、車椅子も借りられ


タクシーの運転手さんが、車椅子の移乗を手伝ってくれてホッと一息



今日は健康診断なので普段はしない検尿から



多目的トイレに案内をしてもらいました



そして、トイレ内に一緒に入る、入らないで押し問答、、


車椅子の生活が長くなっているので立ち上がる時にふらつくことがあるので補助をしようと思っているのに自分で出来るから入ってくるなと


仕方がないのでドアの外にいるからと言って待っていたらしばらくして大声で呼ぶ声が



慌てて中に入ると、立とうとしたら転びそうになっただけと言うけど、、、



とりあえずそこで話してても仕方ないので手を貸して立たせてズボンを履いてもらおうとしたらよろけて倒れそうに、、、、


車椅子をグッと手前に引っぱってそこに座る形になったから良かったけどこんなに足腰弱ってるなんて


でも、トイレの介助は父も最初のうちは嫌がっていたなぁ。それに普通に男子トイレに入ると聞かないのをなんとか多目的トイレに入ってもらうようにしたり



そのあとは看護師さんに連れられて血圧測定や血液検査、胸のレントゲンとすすんでいった



しばらくすると、看護師さんが訪問診療について聞いてきた



来週、2月の訪問ですが今日診察もするのでお薬1ヶ月版出しますので来週の訪問はなくて大丈夫ですか?次は3月になります



いままで2週間ごとだったのが1ヶ月ごとになるのかとりあえず



母が良ければ大丈夫だと思いますが、、ただ、場所が変わったので出来ればお願いしたいです



と言うと看護師さんが



わかりました、お母さまにも聞いてみますね



しばらくして検査が終わったと母が待合室に戻ってきた



そこで、訪問診療の日にちのことを聞くと


来週はなくていいかと言うからいいと言ったの

次は月末に来るってことよね



えっ、違うよ次は3月になるのよ



と言うと看護師さんはそう言っていたとうーん🧐

何か勘違いしてるな



診察で呼ばれて看護師さんに母の言ってることを伝えるともう一度診察日のことを伝えてくれたけれどもなんかトンチンカン



うん、それでは予定通りに訪問しますね。来週の金曜日にね。待っててくださいね



看護師さんも変わるのは良くないだろうと判断をしたみたい



清算は訪問診療の代金と一緒に引き落としされるとのこと、タクシーを呼んでもらって施設に帰ることに



ここで、施設から病院まではタクシーGOを使って呼んでもらって運転手さんとはスムーズに目的地の話ができたけど、、、帰りに病院で呼んでもらったタクシーの運転手さん、、、なかなか目的地がわからないらしくて



母の施設は県庁舎のそば、いままではだいたいそれを伝えると後はその近くまで行ってから案内すれば良かったんだけど、、、



話が全然繋がらない、、県庁舎って言ってるんだけど全然違う地名が、、、もう、近くの地名や交差点の名前を言ってその都度伝えますからと言って出発してもらった



あとで施設長さんに聞いたらタクシーGOだとピックアップの場所と目的地を入れるそう、、だからやり取りがスムーズだったんだ、、



今後のこともあるから帰ってきてから早速アプリ入れました。

地元ではあるけど運転手さんも詳しい人ばかりじゃないし、説明もうまく行くとは限らないから、、

駅前も大きい駅じゃないと最近は乗り場に一台もいないこともあるしね