母の落ち着き先が決まったので母の1番下の妹である叔母ふうちゃんに連絡をした



叔母は随分前から母に会いたいと言っていたのだけれど去年、駅の階段から落ちて硬膜下血腫をおこしてしまい、1人でのお出掛けが難しくなってしまっていた、、、視野が二重に見えてしまう後遺症のせいもあり叔父が一緒でないと出かけられないのだ



そして、母の今までの施設だと、前は居室まで入れてもらえたのだけれどコロナの後からは面会は相談室などになってしまっていて、、、

体調の悪いふうちゃんを連れて行くことができなかった



居室に入れるのならばゆっくり出来るけれど相談室での面会15分のために来てもらうのも悪くて、、



今度の施設はふうちゃんの家から二駅先なので気軽に来てもらえる。施設内に入るのもOKだしお部屋でゆっくり話をしてもらえる


ふうちゃんに話すとそれなら会いに行けると喜んでくれた



そして、母の末弟の奥さんである叔母2の話になった



母は末の叔父を頼りにしていて、父が元気なうちは両親と叔父でよく出かけていたし、、

父とはパターゴルフ仲間で毎週のように練習に行ってた。


父が亡くなってからも叔父、叔母2は母のところによく顔を出してくれていた。


ただ、その叔父も一昨年なくなり、母も施設に入ってしまいこちらの叔母2にも会いたい、連れて行ってと言われてはいたのだけれど、、、


なかなか実行に移せなかった


乗り換え2回もあるのでいくら元気と言っても80歳過ぎた叔母2に来てもらえなかったんだよね



この叔母2の家も今の施設の沿線沿いなので来てもらいやすくはなった。ふうちゃんが連絡してあげてというのでかけることにした



電話かけたけど、、繋がらない

また別の日にかければいいかと呑気にしてたら


とんでもないことになってしまった😨