母の迷走の続きです


なるべく穏やかに諭していたけれど、あーいえばこーいうの繰り返しでだんだんこちらもイライラしてきた、、、


でも、電話の向こうの母はそんなことはお構いなし


😠体験に行くための荷物作りだって誰も手伝ってくれない


😟そりゃ、年明けに行く準備は今からしないでしょう。お母さん、まだ着るでしょう


😠いなくなると思って何一つしてくれない

部屋の整理も私1人でしなければいけないんだ


😞だから、2泊3日で体験に行くだけなんだから整理なんてしなくていいから


もう、本当に堂々巡りだなと思ったら


😭私は子供達に好きなことさせて育ててやったのに

こんなふうに捨てられて死にたい


これにはプッチンと堪忍袋の緒が切れてしまいました。


😡お母さん、いい加減にしないかな?

捨てられてる人はね、電話もしないし荷物も送らないし電話かけてきても出ないのよ

こうやって話をして、お金の管理もして、お母さんが行きたいと言う老人ホームの体験も手続きしてるよね。誰が捨てられてるのかな?


☹️仏壇だってどうなるの?誰がみてくれるの


😡それはお兄さんがすることでしょう

私は持ってくるわけには行かないんだから

お兄さんが仏壇入らないと言うならばお寺さんに頼んで処分してもらうんじゃない

お墓はあるんだから


☹️お墓だってお金がかかるのよ。あの子がやってくれるの?


😡お墓はもうお兄さんの名義になっているんだからお母さんがなくなれば管理費は自分で払うでしょう。うちだって〇〇家のお墓にかかることは全てうちが出して管理しているんだから



母は子供2人を平等に育てたって言う、好きなことはなんでもやらせてやったって



そして、兄が優しくしてくれないのは兄が高校進学の時に希望の高校を受験させないから恨んでるんだって言う。


でも、私も高校の選択の時に希望の高校が遠かったので女の子なんだからと近くの高校にしなさいって言われたよ。大学受験の時にも4年制はダメ、短大にって言われたよ。それでも納得して受験したんだよ。で、その年に二浪して大学に入った兄が留年して私の大学進学は無理と言われて、結果専門学校で資格をとって就職をしたんだよ。私からは恨まれてるって思わないの?


だから、私は息子たちには希望の道を選べるようにしたよ。どちらかにダメって言わないために仕事もして頑張ったんだよ


もうこれ以上話すのは心がもたないなと思ったので


😑とにかく、準備はまだしないでいいです

お金の方もそんな心配はいりません。心配なら家を売れば20年くらいは心配する必要はありません


って言ったら


🥺そんなに生きてるわけないでしょう


あら、それはちゃんと判断してる。

ああ、そうか、、、、これは構ってちゃん病か

年末年始に誰も自分のところに来ないのかと言いたいわけだ、、、


こんなふうなことやってたら?認知症なのかなって思われると思わないのかな



もう、これ以上話したくないので


😡お正月に長男が帰省して予定がなかったら会いに行くから、、、それまで、余計な心配しないで年始を迎えてください。


と言った


☺️あら、そうなの、嬉しいわ

じゃあ待ってるから


と電話を切った。結果それを言って欲しかったわけね。いろいろ言っても安心すること言ってもなんにも意味なかったわけだわ


本当に振り回される。年内は申し訳ないけどもう連絡はしないことにしよう


とにかく疲れた😓


この電話の内容、兄に聞かせてやりたいわ