母の骨折の再受診に行ってきました。


腕が痛いからと歩く運動をサボり、足が痛いと言うので転倒リスクを減らすために車椅子を使っていたため、、、、立たせるのも大変な状態になってました。



施設の中の部屋の中では立ち歩いたり、おトイレに行ったりはしているようですが、、、

それ以外は移動はしてもらえるから自力で立とうとしない、、、、


今回、うちの車は🚗車高が高く、手を骨折していると乗り降りが大変だろうと電車で行きタクシーでの送迎にしたのですが、、、



タクシーの乗り降りも施設では職員さんが手助けしてくれるのでいいですが、病院での乗り降りがもう大変


こんなにあっけなく歩けなくなる物なんだなとびっくりです



とりあえず、病院で車椅子を借りて診察


🩻レントゲン写真を見せてもらいました。



兄の報告とは全然違う


手首の骨に隙間が出来ていて、この日の受診まで手を使ってはいけないとのことだったそうだガーン






とりあえず、広がってないし亀裂が入っていた部分は白くなっているので骨が作られつつあるでしょうと言われました。


亀裂骨折としか聞いてなかったよ。


何にしても回復傾向にはあると言うこと

お箸などを少しなら使ってもいいと終われました。それっていままで使っちゃダメだったの?


グーパーの運動はやってねと言われ

体重をかけるような手をつかことはしないこと、転ばないことと注意を受けて2週間後にまた通院することになりました。


大変な思いでタクシーに乗せ、施設へ

本人は終わった終わった時呑気に中に入って行きました。なんだかね



はぁー、、、でも、これで帰るわけには行かない



母の訪問歯科の病院に行ってここ何回か分のお支払いを済ませ、実家に行って郵便物の回収


そして、庭に除草剤を撒いて帰ってきました。



やること盛りだくさんでちょっと疲れました。

帰りは待ち時間があったのですが直通運転の電車でお昼寝しながら帰ってきました。


さて、兄に報告しないとなぁ


だいたい付き添ってちゃんと病状把握して、やっていいこと悪いことを何で聞けないんだろうか


まったく腹が立つムキー