内科の訪問診療の日看護師さんから

連絡がありました




診察の時にまた、、

目薬刺したらこうなったを

くり返し言った母

(内科の先生が処方したビタミン剤の

入った目薬なんですけどね)



そのことも何度もちゃんと

伝えているけれど忘れてるみたいで

同じ話を繰り返したらしい




話す相手で症状もまちまちだから

看護師さんたちに言ったのは

微妙に聞いた話とは違う




今回は先生も看護師さんも




見た感じおかしいところはないが

そんなに気になるならば

一度眼医者に行ってみたら



と言ったそうだ



もうそんなに本人が

気になって言っているならという感じで



急がないので行ける時に


だそうです




夕方母から電話が来て




看護師さんから電話いった?

やっぱり目医者に行った方が

いいって言うのよ

だから、あなた連れて行ってね

急がないから



と言ったあとに



私が先週に渡してきた目の清浄綿で

目をふいたらとってもスッキリして

良く見えるようになったの


とも、、、、



それって目医者行く必要ある?



とりあえず自分の要望が通ったので

ほら、先生も看護師さんも

病院行きなさいって言ったでしょう

という感じで話をしてくるけど、、



目医者さん、近くにあるか探して

予約出来るのか聞かないと、、、

初診だから長時間待つだろうけど、、、

そのことにまで考えてないだろうな


はぁ、、、