いつも、ご訪問、いいね
ありがとうございます



昨日は母の認知症の検査のため

施設に迎えに行って

病院に連れてきました。

認知症の検査は病院でするので

いつも予約を入れて行きます


本当は11月の予定だったのですが

入院していたり、

主人の抗がん剤治療などの

たまに延ばし延ばしになってました



最近の母は足元がおぼつかないので

車の乗り降りも私1人では厳しいので

今回も次男に頼んで一緒に

行ってもらいました



昨日の担当の先生は

いつも訪問診療に来てくれている

院長先生でした。


ご挨拶が出来てなかったので

お会いできてよかったです。

気さくで話をよく聞いてくださる

先生でホッとしました。



施設に迎えに行ったときに

お昼寝をしていたそうで、

かなりふわふわした状態でした。


この状態で大丈夫かなと思いましたが

看護師さんに説明をしたら

大丈夫でしょうとのことだったので

お願いしました。



結果、かなり低い数字でした

やってる声も聞こえたけど

あれ?答えられてない?って

感じだったし



半年前は27点だったのに

今回は14点😨


最近の妄想的なこともあって

私はこれは認知症が始まっている

のでは?と心配になりました



でも、先生も看護師さんも

普段の状況を知っておられるので

いつもしっかりお話も出来るし

そんな兆候もないので

とりあえずこの数字はお昼寝のせいで

間違いかなと笑ってました。

普段の様子を知ってる先生の

判断なので少しホッとしました



母も先生今日施設に来てたでしょう

と話しかけたり

お昼食べて1番眠くなる時間

だったからとか言い訳していて

先生も笑いながらそうですね

僕もそうですよと話をしてました。


とりあえず5月にまた検査をしましょう

いうことになりました