いつも、ご訪問、いいね
ありがとうございます



母の雲行きが怪しくなってきて



次男に



この前、古いお金あげたでしょ

あの中の記念硬貨は

あげられないから



へっ?これ父が亡くなってから

ずっと言ってるけど

記念硬貨なんてみたことないのよ


買ってたのは知ってるけど

母があると言うところを

探しても見つからなかったし



言われるたびに探すけどない



ばあば、この前見せてくれたのは

古いお札だよ

硬貨は見てないし、もらってないよ



あげたでしょ



もらってないよ



ああ、、また始まった



お母さん、

この前見せてもらったのは

この旧札だよ


母のベットサイドの引き出しから

札入れを出して見せる



これじゃない、

記念硬貨の金貨が

あるはずだ



2階のタンスにある


これも何回繰り返したら

納得するんだろう

以前は主人と私で確認して

なかったので、"ないよ"と

言って一旦は納得したんだけど



また、、、



次男と2人で2階を見に行き

なかったよ

と言ったら仏壇の下の

引き出し、、2段目の


とかいいだしたので

仏壇の前の母の衣装ケースを

動かして、ベットに腰掛けている

母に見えるように引き出しを開ける



母の言うようなものは無し



そうしたら


兄がとったのかしら


って、、、お母さんもういい加減

にしようよ、、、



施設に入っているので

記念金貨とか旧札を

銀行口座に入れてくれという



ないから硬貨



探し尽くしてないわけないと

言いながらも現状

母の言うところにない

ことは認めた



そうしたら旧札、、

500円札とか100円札とか

混ざった旧札を

銀行に入れてこいと、、



窓口空いてるときじゃないと

入れられないし、

両替とかの手数料を取られる

こともあるよ


と言っても聞かないので



わかった、これを現金相当分で

私が交換するから


長男に


この札入れのお金いくらあるか

数えてくれる


私が関わると嘘言ってる

とか思うこともあるから

息子や主人にやってもらって

みんなで記憶するのが1番

さっきのメガネのこともあるしね


47,000円あるよ


と言うので

現金47,000円を母に戻した

札入れと交換して

これから通帳に入れてくるから

と言って預かった


まずは銀行に入金して

通帳記帳してこよう


それからじゃないと

話が進まないわ