いつも、ご訪問、いいね
ありがとうございます



母から昼間電話がありました



開口一番



熱は出ませんでした



ああ、インフルエンザとコロナの

予防接種のことか、、

そういえば昨日だった


よかったね


というと



あなた、電話かけてこないから



はぁ?それどころじゃなかったんだよ

と言いたいのをなんとか飲み込んだ



あと、私、誕生日過ぎましたけど



はぁ、、、誕生日ね

20日だったな

うん、すっかり忘れてたわ


扁桃腺炎になって

熱出して

声は出ないし

喉は痛いし

咳は出るし

それでも入院中の主人の

代わりに義実家の家仕舞いの

手続きしたり

休む暇なくて


家にいたらもう動きたくない

というか動けない


その中でお母さんの退院の手続き

ショートステイの契約


頑張ってやったんだからさ


それ以降電話で話しても

声戻らないのも知ってるんだから

今年、誕生日忘れたのを

わざわざ電話かけてきて言う?


それじゃあ、お兄さんは

かけてきたんですか?

何か退院してから言ってきた?


思わずイラッとして


主人が急遽入院になったりして

大変だったの

そこまで気が回らなかった

ごめんね


もう、全然気持ちの入ってない

ごめんねを言った

でも、主人のことが出たので

母も少しトーンが落ちた


靴下が足りないから

送ってくれない

ちょっと家に取りに行きたい

って言ってもみんな聞こえない

ふりするのよ


って、そんなの出来ないに

わかってるんだろうけど

本人、ひとり暮らし無理の

自覚があるのかないのか


うん、わかった

送るから


と言って電話を切った


なんか疲れているからか

心がささくれてるな