次男が行けるというし、今回は母の衣替えしながら部屋の片付けが出来たらいいなとも思ったので土曜日行こうと決めた。



母に金曜日に電話するとデイサービスは休むから来て、私1人では何にも出来ないからと言った。



先週のことすっかりなかった感じなのが癪に触ったけどまぁ、、いいか



土曜日にお昼くらいに着くように出発、お昼なにが食べたいものある?と母に聞いたらあんかけ焼きそばが食べたいと言うので実家近くの餃子の王将で買うことにした。



次男がいるのでニコニコしながら出迎えて、楽しそうにお昼を食べ始めた。



お昼を食べ終わってから、そろそろいらないよねと私と主人で扇風機を掃除してしまうことにした。しばらくは次男と話しててねー



扇風機を片付け終わったのをみはからって次男が



👦🏻おばあちゃん、衣替えもやっちゃおう。


👵🏻ばぁばじゃ出来ないのよ


👦🏻だから、みんなで手伝うから



母の部屋に行ってまずは夏物をよける。そしてあちこちにあるビニール袋を開ける。するとコープやデイサービスで時々やる出張百貨店で買ってきたものが出てくる出てくる。



母の困ったところはなんでもビニール袋に入れてしまってどこに置いたかわからなくなってまた新しいのを買っちゃうこと、、


この部屋の中に眠っているお宝探しをして古いものを処分するぞと次男とアイコンタクトを取った。



近くの山の中から


👦🏻ばあば、これ新しいパンツがいっぱいあるよ。


👵🏻あら、どこ行ったのかと思ったら

いいわ、それそこに置いといて


いやいや、それしたらまた山になるでしょう。


👦🏻せっかく新しいのが出てきたんだから、古いの捨てて新しいのに変えようよ。

はい、古いの出して、、


孫に言われて渋々古いのを出して来る。肌着とセットにしてあるのでパンツだけを新しいのに変える。


次、、、靴下、ズボン、Tシャツ、、、夏用が出て来る。買って出さずにひと夏超えてるものがいっぱい、、、



それを夏物、春秋、冬と山を作って分けていく。

ベット周りの山が開き始めたので今度は椅子の上や棚の上にある洋服を仕分け始める。

この夏着ていたものだろう、それを1枚1枚母に見せてシミがあるよ、穴が空いてるよ。襟がよれてるよ。次男が見ながら母に処分を促しながら分けていく。


捨てていいと言ったものは私が持ってるゴミ袋にその場で入れる?そうすると未練もないし、自分で選んでるし、、、これ探してたのよ〜っていうのもたくさん出てきたからあっさり処分できるのもあったのかも、、



まず、空いたクリアケースに夏物だけを詰めて一箱作る。そして、ズボン、長袖の薄手のシャツ、トレーナーやニットをそれぞれカゴに分けて入れてなにが入っているか前に作ったパウチのカードを見えるように差し込む。


そして、それから今度は書類関係2年以上前のものは処分とルールを決めてまた一つ一つ確認しながら処分していく。段ボール3箱はなくなって箱が潰せた。そうしたらキャスター付きの鞄が出てきた。中を見ると洋服、、、


👵🏻やだ、こんなところに、


お気に入りのこれから着る服が出てきた。それを鞄から出そうとすると


👵🏻それはある場所わかったからそのままにしておいて


まずは一旦そのままにする。

そして、、作業を続けてると先週来た時私が捨てたんだろうと言われた母の結婚式の写真や叔母、従兄弟よ結婚式の写真が出てきた。


本人、なんでこんなところにって言ってるけど

お父さんの葬儀の時に写真選んだ時に自分で避けてたのすっかり忘れてたんじゃん。そう言ったらそんなことしてないって散々私のせいって言ったよね😤そんなこともすっかり忘れて次男に写真の説明してるわ🤦‍♀️



そして整理が済んで部屋も少しは綺麗になったころにあのキャスター付きのカバンを見せた。もうなにが入っているかわからなくて開けて見てって



開けて確認してもらい、


🧑🏻‍🦰さっき見たけど、中が見えなくなるとなにが入ってたかなんて私でも忘れちゃうよ。

これから着る服なんだからカゴの中に分けて入れておけばすぐに着られるよ


と言ったらやっと


👵🏻そうね、そうしてちょうだい



そのあと、床用ウエットシート出そうと階段下の倉庫を覗いたらトイレットペーパーが使いかけを入れて4袋、ティシュペーパーが40箱くらい入ってる。下の方の潰れて湿気てしまっているのを何箱か捨てて、積み替えをして


本日の作業は終了。

母はお昼に食べ切れなかった焼きそばと煮物が食べたいと言うので作った里芋とカボチャの煮物で夕飯を食べたあと、疲れたからもう寝るわと言うので、私たちは材料もないし、何かたべて帰ることにした。