昨夕、母から電話があった。

お墓の掃除を頼んでいる石屋さんから

今年も同じようにお彼岸、お盆お正月に掃除とお花のお供えしますか?

と連絡がきたそうだ。

実家のお墓は霊園、管理してくれるので草ボウボウとか汚くなっているということはない
まぁ、お墓の周りに木を植えたり華やかにしてしまうと来られないとちょっと大変なことになってしまうけど、、、😅💦💦



うちのお墓は最初木を植えてたんだけど雑草が生えてくるし、、父も歳をとってきて作業も大変だということで、父がまだしっかりしていた頃に我が家と両親と一緒にお参りに行った時に息子たちに頑張ってもらい抜いてしまった。



その上に石屋さんに頼んで小石を引き詰めてもらったので雑草もそんなに出ないしお掃除も楽ちん



お彼岸やお盆に良く両親とお参りに行ったけど、、雑草とかはつまむ程度ですんでた。
しかし、兄が行ったという話は聞いたことがない、、ガーン
法事の時くらいかな、、ショボーン


霊園は実家から車で15分、、兄の家からだって車なら20分くらい、、、年3回くらいお墓参りしにいってもバチは当たらないと思うんだけど、、


話はそれましたが、、石屋さんには今まで通りお願いしたいと母が言うので言われた金額を振り込見ました。夕方、振り込んだよと電話をしたら今度は



🧓🏻お寺さんから年会費の振り込みの手紙が兄のところに来たそうなの。それで持ってきてくれたんだけどchitoka口座わかるでしょう。振り込んでくれない。



いやいや、、、もうお寺さんも代替わりと思って喪主を務めたお兄さんのところに手紙書いたんでしょう。



🧑🏻‍🦰お母さん、お寺さんはの方はお兄さん宛に来たんだからお兄さんにやってもらったら



🧓🏻ええっ?



🧑🏻‍🦰私、今年からは〇〇家のお寺の方のこととか管理しないといけないから、、もし間違えたら大変だし、、お寺のことはお兄さんに頼んでくれない?



🧓🏻あの子は嫌がると思うから、、chitokaやって




🧑🏻‍🦰うーん、それじゃお兄さんに聞いてどうしてもやらないと言うなら今年はやるのけれど、、
来年はやらないからね。




そのあと連絡はないんですけど、、、
自分宛に来たお寺の年会費、、、振り込んだいたよではなくうちに来てたぞって持ってくるって
なんだか信じられない、、、、

さて、どうなったんでしょう😩