いつもご訪問、いいね、ありがとうございます。


         ☆  ☆  ☆


木曜日は11時に特別養護老人ホームに着くようにいくとなると2時間半はかかるので8時半頃には出なくちゃいけない、さらに実家によって終末ケアについて母と話すとなると実家に10時くらいにつかないといけないからもっと早く、、、

それはさすがに辛いなぁ、、、


前日の夜に行って一泊するのが1番楽なんだけどなぁ、、、


主人と子供たちに伝えるとOKと言うので、前日午前中に義母の病院、お昼から夕飯の準備をして、、夕方、私と母の分の夕飯を持って実家に行くことにした。

義母には主人から言ってもらうことにした。


ここのところ実家に行く回数が多くてちょっとご不満のようだから、、、😑

主人が言ったら案の定、なんでchitokaばかりがしているのか、お兄さんに頼みなさいと言ってたそうだ。主人がお兄さんも仕事があるから休めない時もあるんだと言ったようだが、、😓


当日、夕飯の支度をして

次男が18時に帰ってくるから一緒に食べてね。と言って家を出た。


夕方渋滞もなくスムーズに実家についた。母と夕飯を食べながら父のこれからのことについて話をした。あまり暗い雰囲気や緊張した感じで話したくなかったから夕飯を食べながら


)

特別養護老人ホームにお父さんがもし具合が悪くなった時のことをどうするか書類を出すんだけれど、、


前にも行ったけど、大きく分けると

1、施設内の先生に見てもらう

2、大きい病院に搬送してもらう

別に、これを出したからこれ以外はしないと言うことはないんだけどね。


そういう時は必ず連絡が来て、どうするか決めることが出来るって、、

一応、書類は一旦出して欲しいってことなんだけどね


と言うと母は


そうね、あんまり苦しかったり、痛かったりすることはもうさせたくないから、、特別養護老人ホームの先生に見てもらうでいいと思う。

お兄さんもchitokaもそれでいいでしょう。


とさらっと答えを出してきた。

きっと春先の入院、癌のことなどがあっていろいろ考えていたのだろう。

びっくりはしたけれど、私も兄も同じ気持ちだったので


わかった、それなら今日サインをして

明日出してくるね。


と言った。

母が


明日は私も行った方がいいかしら、デイサービス休もうか?


と言った。父に会いたいのかなと思ったが先生との話は末期癌の話が絶対出ると思ったので


うーん、時間かかるのか短いかわからないし今回はいいんじゃない。

私も話が終わったらすぐに帰るつもりだし、、、

また、今度ゆっくり行こうよ。


母はホッとしたような顔で


そう、じゃあお願いねと言った。