いつもご訪問、いいね、ありがとうございます。介護、家族とのやり取りなど日記がわりに過去から書いてます。時々現在も混じります、どうぞよろしくお願いします。


         ☆  ☆  ☆


施設に連れて帰り、事情を説明して薬を渡した。いままでも時々腰が痛いとが手が痛いなどと言うことはあったようでそのときは母に伝えていたようで、、

自分が整形外科でもらった湿布などを持っていってたそうで、それを貼って様子を見てみてくれていたよとうだった。


そんなことがあったなんて知らなかった。母も言ってくれればいいのに、、、


実家に向かいながら


お母さん、お父さん時々腰とか痛がってたんだって?


と聞くと


もともと腰が悪くてコルセットとか巻いてたでしょう。


それは知ってるけど、施設入ってからコルセットとかしてなかったじゃない。


そうなのよ、普段は大丈夫みたいなんだけどね。やっぱり、ちょっと手伝ってもらったりするときに痛いって言うみたいだから、、、湿布預けてあるのよ。


う〜ん、、、

これはやはり歩いたりしないから筋肉が落ちてきているのかも、、、運動不足かな、、、

近ければもうちょっと回数行ってお散歩とかに連れ出せるんだけれど、、、

それもなかなか難しい、、、


次回、先生に相談してみよう。