ご訪問ありがとうございます。
まだまだ続く介護、家族とのやり取りなどを含めて日記がわりにつけ始めました。
どうぞよろしくお願いします。
続き
母を実家に送って行く日、
息子たちに
ばあば、またいつでもおいでね。
今度は美味しいお店にご飯食べに行こうね
と言われて嬉しそうに
そうだね。おばあちゃんも頑張るわ
と返事をしていた。
実家までドライブ、ちょっと心配だったけれど帰れる嬉しさもあってか終始ご機嫌でホッとした。
お父さん、大丈夫だったかしらね。
顔見に行ってあげないとね
と言っているので
メガネ取りに行かないとね〜
と話したりしていた。
今日は父のロングショートしている施設で母のデイサービス利用を始めるための担当者会議が午後からある。メガネは明日かなぁと考えながら実家に着いた。
道が混んでいたのもあってお昼を食べたら、すぐに担当者会議の時間、、、
しかし、担当者会議は母の介護に関わる人たち全員が来るので本当に大人数で1施設1人ならまだしも2人で来られると我が家のリビングは人で溢れかえってしまうなぁと思っていたら
介護用品の人が2人、いままで行っていたリハビリサービスの人が2人、これから行くデイサービスの人が2人、さらにケアマネジャー、母、私
なんと総勢9人が狭い部屋にギチギに座り、今後のことについて話をすることになった
反面これだけ大勢の人が母や父を支えてくださっているのかと驚いた。
リハビリサービスに行っている、介護用品を借りたと言うのは知っていたがこんな風に会議が開かれて情報交換してるのはこの時始めてしった。
改めて、この人たちがいたからこそ父、母の生活は成り立っていたのだと実感した。
自分たちの判断で介護認定を頼み要支援1をもらってくれていたのでケアマネジャーがいてくれた。お陰で入院前から父の状況を何人かの人たちで把握してくださっていた。退院後の対応も迅速にしてもらえた。
お父さん、お母さん、本当にありがとう。