今日で14w5dになりましたニコニコ
コロナ感染者の人数が増えて帰省も出来ない夏休みを過ごしています

つわりもだいぶ軽くなって、空腹時や夕方〜夜にかけて、まだモアモアと気持ち悪い時があるけれど、時々悪阻を忘れるくらい普通の状態になる時も出てきましたお願い


少しずつご飯も作れるようになってきました!


昨日検診でしたが、赤ちゃんは元気でした!
赤ちゃんも週数に対して標準の大きさと言う事でした



前回の血液検査でひっかかった、不規則抗体Eについて、自分なりに色々調べて不安に思ったことをいくつか先生に質問しました!


不規則抗体とは、なんらかの原因で母親に不規則抗体が出来てしまった場合に、胎児の赤血球を壊して貧血を起こしてしまうリスクがあると言うものです


不規則抗体の値はが大きくなればなるほど、その可能性は高くなるようで、前回、値について聞き忘れてしまったので今回聞きました


・値は2以下なので高くはない



・不規則抗体が出来る原因は輸血や妊娠が原因とネットで言われているけど、私の場合は、もともとこの
抗体Eをもっていたけど、かなり低い数値だったから第一子の時には引っかからなかったのでは…と言うことでした



・胎児が貧血を起こしていないか診ていく方法として、エコーで胎児の脳の血流を診ていく方法と、合わせて母親の血液検査を定期的に行って不規則抗体の値をみる方法があるけど、どうしますか?と聞かれたので、月1での血液検査をお願いする事にしました


このまま値が増えず、無事に出産を迎えられるといいなと思いますショボーン


先生に色々話を聞けて少し安心できましたあせる


あと少しで16週で安定期に入ります!
無事に戌の日が迎えられると良いな…ニコニコ


息子は…2歳1ヶ月になりました!
最近数字が大好きでお風呂の中で1〜100までの数字を覚えていますニコニコ


携帯電話や電卓、カレンダーやテレビの左上の時刻にも反応して一生懸命数字を読もうとしています

1〜20までは数えられるようになり、21〜100は一機には無理ですが30番台、40番代と区切ればすべて数えられるようになりました虹


子供の記憶力や吸収力って本当にすごいと日々感じていますお願い



そして、最近のマイブームは扉を開け閉めする事と、電気のスイッチをつけたり消したりする事あせる
手の届かないスイッチには、手洗い用のステップを自分でわざわざ持ってきてつけてます


毎日毎日ダダダ〜と、部屋を走り抜けて次から次へといたずらするので母はヘトヘトになってます笑い泣き


この時期熱中症やコロナは怖いけれど…2歳男児は元気過ぎて、家にいるのが難しくて…


今は夏休みなので朝起きして車で人気の少ない海や川に遊びに行っています





新しい土地に引っ越して来て、最初はカルチャーショックもあったけれど、海や山は近いし神奈川のように人が多すぎないので、とても住みやすいと感じていますニコニコ

息子にとっては大切な2歳の夏、色々制限はあるけれど、体調に気をつけながら様々な経験をさせてあげたいと思いますビックリマーク