今日は妊婦検診でした

12w4d 赤ちゃんは元気で大きさは6.5cm程になっていましたニコニコ

ただ、前回受けた血液検査で不規則抗体というものに引っかかってしまいました

不規則抗体で私はE抗体と言うものを保有しているらしいです

息子の時に引っかからなかったので、私は不規則抗体に全く知識がなく、頭が真っ白になってしまいました


この抗体を持っていると赤ちゃんの血液とぶつかって、赤ちゃんの脳に血液がいかず貧血になってしまう事があるので注意して経過を見ていかなければいけないとのことでしたショボーン


先生からは「色々抗体がある中で赤ちゃんへの影響が大きもの少ないものとあるけど、この抗体は中くらいです」との事でした


「何事もなく生まれてくる人がほとんどだから、あまり心配し過ぎないで」とも言ってもらえたけれど、とても不安です


不育症でただでさえ不安がある中、ようやく目標にしていた12週まで来たのに、また不安が増えてしまうなんてショボーン

そしてこれからは、切迫早産の心配もあります


私にとって、妊娠・出産は順風満帆とはいかず、色々な試練がつきまとうんだ…と落ち込んでしまいました


それでも、今日エコーで元気に動いている赤ちゃんの様子にとても励まされました


つわりは、だいぶ落ち着いて来たけれど、やっぱり空腹時や夕方〜夜に掛けてはムカムカがあります


つわりで食べれないものが沢山あったのに、体重は1kgしか減ってない…

その分、ジャンクフードを食べまくってたんだなぁショボーン

コンビニやスーパーのうどんやお弁当、味の濃いものか素麺のようなさっぱりしたもの、飴やガムやこんにゃくゼリーやアイス…インスタントラーメン


普段取らないような、塩分、糖分、添加物…
沢山とってしまったように思いますショボーン


そして息子の食生活も乱れてしまって、昼寝の時間も長くなってしまい夜、寝室に行ってから眠るまで22:00を過ぎてしまうことも出てきましたショック


今は仕方がないと割り切っているけど、なんだかなぁ…

まだまだ先は長いけど、どうか無事に赤ちゃんが生まれてきてくれますように