しばらくブログを書けなかったのですが、第二子を妊娠しました 
(前回、排卵日付近狙ってタイミングを取っても妊娠しなかったので、今回余っていた排卵検査薬を使用してLHサージが上がったタイミングでそこから3日間くらい続けてタイミングを取ってみました)


現在6w6dくらいです 
私にとっては4回目の妊娠です


杉ウィメンズクリニックから紹介状を送って頂いて、 この間の木曜日(6w3d)に初めて病院を受診して、心拍の確認ができました



過去2回の流産は、どちらも心拍確認前だったので
心拍確認出来てとても安心しました


赤ちゃんのサイズは5mmくらい


「数週に対しての赤ちゃんの大きさはどうですか?」と聞くと

「この時期は、まだ個体差があるので心拍が確認できていれば問題ないので大丈夫」との事でした


「まだ安定期では無いので慎重いきましょう。また2週間後の受診で順調だったら、出産予定日もでるので妊娠の届けを出してください」と言われました


そして気になっていた子宮筋腫…



前回の帝王切開で切ったところのすぐそばに1.5㎝程の筋腫があるけど、通常であれば放っておくレベルとの事でした


どうかこのまま大きくなりませんように…


つわりは、5週後半から始まって、車酔いみたいなムカムカが常にあって、普段選ばないようなポテトチップスのサワークリーム味やピザが食べたくなったり🍕


コンビニのおにぎりやサンドイッチ、冷たいうどんみたいなサッパリしたものしか食べれなかったり…


特に味噌汁と白いご飯という普通の組み合わせが受け付けず…臭いにも少し敏感になってます


息子の時も似たような症状だったけれど、吐くことは一度も無かったし、軽い方だと思います


悪阻は赤ちゃんが元気な証拠だから弱音は吐けないって頭ではわかっていても…


毎日の食事作りが苦痛で…味見も出来ず雑に作るからか、息子もそんなに食べてくれなくてぐすん
栄養バランスも心配…


つわりの時のお子さんへの食事作りって、みんなどうしてるんだろうショボーン


悪阻がしんどいなぁ…と悶々としていたら、今日はなんだか悪阻が軽くて、急に不安になったり…そんな日々を送ってます



ずっと夢だった第二子を授かる事が出来てすごく嬉しいのに、妊娠検査薬で陽性が出ても、いつも心にブレーキをかけてあまり喜ばないようにしてしまうと自分がいましたショボーン

喜んで、あとでガッカリするのが怖いから…

不育症の私は、そんなクセがついてしまってます


どうか元気に生まれてきてほしい…


杉先生の「人事を尽くして天明を待つ」や看護婦さんに言っていただいた「先の事は誰にもわからないけど、今は元気でいてくれる赤ちゃんを信じてあげる」って言葉を自分に言い聞かせています



そんな心境だからか、息子の事がますます愛おしく感じるようになりました照れ
色々な荒波を乗り越えて生まれてきてくれて本当にありがとう虹

そんな息子は、最近とても良く話す様になりましたニコニコ

赤い電車見た〜、キウイ半分ないね、四角一個ないねなど…



少し数も数えられる様になり、テレビや街中で数字を見つけると一生懸命読んでいます



そして最近の気に入りは、救急車🚑、消防車🚒、パトカー🚓です


サイレンの音が聞こえると抱っこしてベランダへ出て、二人で一生懸命探すのが楽しいですおねがい


絵本やおもちゃも、それ関連が多いかな?!



枝豆大好きですドキドキ

来週2歳のお誕生日を迎えます🎂
お祝いしてあげたいなお願い