なかなかブログを更新出来ずにいましたあせる


この時世で皆様不安な日々をお過ごしかと思います。


2月に断乳をしたので、自分自身の育児記録のために断乳について書きたいと思います



もともと桶谷式の母乳外来に通っていたので、断乳も桶谷式の先生にお世話になりましたニコニコ



断乳を決めた1週間前からカレンダーに丸をして、おっぱいバイバイという事が分かるように絵を買いて、「この日でぱいぱいバイバイするからね」と毎日伝え続け当日を迎えました


☆当日の朝
夫と二人で息子の目を見て真剣に「〇〇くんは、もう大きくなったから今日でおっぱいバイバイするからね。だから最後に沢山飲んでね」と言って授乳しました



飲み終えた後、もう一度夫と二人で息子の目を見て、「これでおっぱいバイバイだよ、今までたくさん飲んでくれてありがとうね」と繰り返し伝えたら、複雑な顔をして手で目を何度もこすって涙をこらえてるような顔をしましたぐすん



息子なりに理解し納得しようとしているように見えて私もウルウル目
 

この後、母乳外来の先生の指示通り、夫に私の胸に油性マジックでへのへのもへじの顔を描いてもらいました


それからしばらくして、いつものように「メンメンメン〜」と言って服をめくってきたので、「〇〇くんがオッパイとさよなら出来るようにお父さんがステキな絵を描いてくれたよ」と言って胸の絵を見せました


一瞬たじろいで、なんとも言えない表情をしましたが、それでもおっぱいを飲もうとしてきましたあせる


「もうバイバイしたよね」と言って大好きな苺をあげたら落ち着いたので、夫と二人で「すごいね〜、バイバイ出来て偉いね〜」と沢山褒めたら笑顔になって嬉しそうでしたほっこり


母乳外来の先生から、断乳の日は私達の許容できる範囲で好きなものを食べさせてあげて…と言われていたので、おやきやお好み焼き、果物やジュース、ミルクなど好物ばかり沢山用意して、母乳を欲しがるたびにそちらをあげていましたニコ


☆断乳1日目 夜
寝室に沢山絵本を持って、その日は特別にジュース、ミルク、麦茶を用意して家族3人で寝ることにしましたが、寝室に行く途中にドアに頭をぶつけてしまってのもあって20〜30分くらい泣き続け結局疲れ果てて寝ましたショック


その後はいつものように3回くらい起きて、何度も私の体を起こそうとしてきたけれど、「もうバイバイしたよね」と言うと少し愚図ってしばらくしたら寝てしまいました



☆断乳2日目☆
朝起きたら、いつも絶対オッパイじゃなきゃダメだったのですが、ミルクと麦茶をゴクゴク飲んで、欲しがらずニコ


朝ごはんの後、お風呂の後、夕方お腹が空いてる時に
何度か服をめくって飲もうとしてきたけど、その度にいちごやジュース、絵本で誤魔化して「バイバイしたよね」と言うと、自分から去っていって泣く事はありませんでした


☆断乳2日目 夜
夫と3人で寝室に行ったら、夫を部屋から追い出そうとする仕草…キョロキョロ

いつもは、お父さんにおやすみ〜してから授乳の時間だったので、二人きりになったらオッパイもらえると思ったのかな?

絵本を読んで、麦茶、ミルク、ジュースをそれぞれごくごく…


オッパイ飲みたいよ〜と私の体を起こそうとしてきたけれど、「バイバイしたよね」と言うと少し愚図ったけれど、自分からゴロンと寝転がってしばらくしたら寝ましたおねがい


その日の夜は一度起きて来たけど、少し愚図ってすぐに寝ましたニコニコ


それから20日間くらいは、時々欲しがる仕草があったけれど、その度にバイバイしたねと言うと諦めるようでした(お風呂では胸に絆創膏を貼ってましたあせる


実は断乳の前日に鯖に当たってしまい、全身に酷い蕁麻疹が出て救急外来を受診しましたショック


その時処方された薬を飲んだら、もう授乳はしないでと言われました



あまりの痒さに気が変になりそうで、もうこのまま薬を飲んで息子に断りなく突然断乳してしまおうかと迷いましたショック



ただ、やっぱり私の中で最後の夜間授乳を終えて、息子に断乳する事を伝えて、お互いに納得して辞めたかったので朝まで薬を我慢しましたあせる


まだ小さいから口で伝えても分からないんじゃないか…と思ったりもしたけど、息子なりにオッパイとバイバイするという事を理解し頑張っているようで、そんな姿を見ていたら朝まで待ってしっかり伝えてから断乳できて良かったなと思いました照れ



息子は小さく生まれて、体重がなかなか増えなかったので産院からミルクを足すように言われていて、ミルクを足すと何時間も眠ってしまいなかなか母乳をあげる事が出来ませんでしたぐすん



やっと1ヶ月検診の後から母乳をあげられるようになったのですが、出が悪くて思うように母乳量が出なくて落ち込みました


それでも諦めずに頻回授乳を続けて、だんだん出るようになってきたけれど、今度は乳腺炎になったり生理が再開して母乳量が減ってしまったりえーん


常に悩みながらの授乳でしたえーん

だから1歳7ヶ月という長い時間、授乳を続けられるとは思いませんでしたあせる



苦労ばかりの授乳生活だったけど、息子はオッパイが大好きになってくれて、出が悪くても噛んだり怒ったりすることなく付き合ってくれましたお願い

授乳の度に嬉しそうに駆け寄ってくる姿
飲んでる時に目があって笑いあったり
服をめくるために付けていたゴムを手でイタズラしてる姿

足をバタバタさせる姿をたくさん目に焼き付けて
夫に写真もとってもらいました



あんなにオッパイ大好きだったけれど、今は他の食べ物や絵本や外の世界に興味しんしんになって、だけど、ぎゅーして来たりチューして来たりスキンシップは増えたように思いますお願い


断乳したら寂しいのかな?と思っていたけれど、意外と解放感のが大きかったですてへぺろ

私の中でもあげきった、息子も飲み切ったって気持ちかな!?朝まで寝てくれるのも有難いお願い


これからは、また違う形の絆に変わっただけだなぁと思いましたおねがい

私をお母さんにしてくれてありがとうラブラブ

長文、拙い文章で申し訳ありません
お読みいただきありがとうございましたあせる