最近、頻繁につかまり立ちが出来るようになったり、胸を指差して「パイパイ?」と聞くと嬉しそうに寄ってくるようになりました!

意思の疎通がだいぶ出来るようになり、とっても可愛いのですが、だいぶ体力がついてきたせいか、お昼寝の時間を間違うと夜寝ない&夜中も頻繁に起きる日が続いてますzzz
(以前は起きていられる時間は4時間くらいだったのに、最近は5〜6時間は起きていたり、更に主人がいたりすると楽しくて興奮して寝ないこともあります)


先日、初めて子育てサロンに参加しました!


月一回、近所の神社で開かれるサロンで、ねんね、お座り、あんよ の3つのグループに分かれて全部で40人くらいの方が参加していましたニコニコ


親子ふれあい体操の後におしゃべりタイムというのがあって、みんなで円になって自由におしゃべりする時間があったのですが、なんとなく出遅れてしまい気付いたら一人になってしまい、スタッフの人が気を遣って話しかけてくれてうーん


ああいう場でママ友さんとか作るのって難しい…
話をするにしても何を話して良いのか?どこまで聞いていのか分からず…

仕事を辞めて3年半…普段は家族としか接していないし、社交の場に出て物凄く気疲れしてる自分がいましたショック

子供のためにもそういう場に行かなきゃなという思いがあるのですが…正直行きたくないなと思ってる自分もいますえーん


気の置けない良いお友達がいつか出来るかなはてなマーク


先日、家族3人で近所の桜並木へお花見へ行きましたキラキラ



去年はまだ妊娠中で不安がいっぱいで、来年は3人でこれますように…と祈ったのを良く覚えていますラブラブ


今年は3人で綺麗な桜を見れて良かったなおねがい
来年もまた桜見に行けるといいなビックリマーク