息子はあと一週間で生後6ヶ月を迎えます



この半年、母乳と息子の体重が育児の悩みの大半を占めてきました



生後3週間目頃に、産後ケアハウスのベテラン助産師さんに『あなたは完母は無理で、これから溢れるように
おっぱいが出るようにはならない』と言われましたショボーン



産後すぐの不安定な時期に、なんでそんな事言うんだろう
諦めずに完母目指してやる
そんな風に思いながらも、その言葉がずっと頭を離れずにここまできましたショボーン



その後、桶谷式の良い助産師さんに巡り合って、少しでも多く母乳を飲ませられる様に努力してきました




最初の頃は、母乳測定をしても15cc〜30ccしか飲めず、ほぼミルクでしたあせる



母乳量を増やすため、頻回授乳したいけど、息子はミルクを飲むと腹持ちが良く4〜5時間は眠って起きてこないzzz




それでも体重を増やすためにミルクを足さなきゃいけないと言う状態で、寝てる息子をあの手この手で起こしたり、あまりに起きてこない時は搾乳していました。
(搾乳しても30ccも取れない事がほとんどでした)



まず母乳を飲ませて母乳測定をして、不足分は搾乳分を湯せんで温めて、更に足りない分はミルクを作って冷まして飲ます…



これを昼夜問わず繰り返して、哺乳瓶も5本くらいを使い回してましたぼけー




母乳が軌道に乗るまでには、100日かかると聞いていたので、どんなに辛くても100日までは諦めないと決めてました




最初15ccだった母乳量も、ずっと測っていると40cc飲めるようになって…60cc飲めるようになって…70cc、80ccと増えていったのはすごく嬉しかったです




あー、私の母乳量の限界はここまでかな?
息子の成長に母乳量が追いついていないなぁ…と感じても、諦めずに続けていると母乳量が追いついてきて、まずは夜間授乳で自己ベスト記録が出る様になって、やがて、その量が昼にも飲めるようになるって感じで増えて行きましたニコニコ




それを繰り返して生後4ヶ月には調子の良い時で100cc〜130ccくらい飲めるようになって、1日1回ミルクを少量足すくらいで、ほぼ完母になりました



だけど、生後5ヶ月に入って寝返りをするようになってから体重が増えなくなってしまい、もともと小さい息子は成長曲線から外れかけてしまってますショボーン



とにかく良く動いて、仰向けで寝かせてもすぐに寝返りをしてうつ伏せになって、手の力だけで360℃回転したり、寝返りをしながら色々なところに移動します



足の力も強いしオムツ替えも一苦労…
妊娠中に胎動が少ない事に悩んでいたのが嘘の様です


だけど、私のの母乳量はこれが限界みたいですショボーン


どう頑張っても、この運動量をカバーできるだけの母乳はでそうにないです



それなのに、一度完母になれたのもあって、なかなか自分の母乳不足を認める事ができず、ミルクを足すことが出来ませんでした

ここまで来るのに何度泣いたかわからないし、必死で夜間授乳もしてきたし…こんなに頑張ってきたのに…って私の自己満足ですよねショボーン


だけど最近ようやく、母乳不足を自分で受け入れて、ミルクを足そうと割り切れる様になりました

息子は元々食にガツガツしたタイプでは無いけど、もしかしたらお腹空かせていたのかな
本当にごめんね…。


助産師さんの完母は無理って言葉は、半分嘘でで半分本当だったなぁと思います



間も無く離乳食をスタートするので、順調に軌道に乗ったら、また体重も増えるかな?




私の目標は混合でも良いので一歳過ぎて歩く頃まで母乳をあげる事です


これからは、母乳も頑張りつつミルクもしっかり足していこうと思います