息子もあと1週間程で生後3カ月に入り、体重も4.7kg近くになりましたニコニコ



眠りがちだった息子も最近はなかなか昼寝をしなくなり、抱っこ抱っこの日々で大変ですが、喃語や笑顔も増えて、心温まる瞬間も増えてきましたお願い



この2カ月は母乳が思うように出なくて、たくさん悩んで泣いたりした事もありましたが、良い助産師さんに出会って母乳を増やす努力を続けています




今でも悩む事がありますが、根気強く頑張ろうと思います



私がまだ独身の頃に買った本で、菊田まりこさんの「だっこして、おんぶして」




自分が結婚して妊娠した時に読もうと大切にとっていました





改めて読んでみると、ママになって感じた言葉にならないような繊細な気持ちや、母乳育児に関する悩み…今の私にはジーンとくる内容ばかりでした


絵も可愛らしくてとても癒される…



妊娠してもお腹の中に赤ちゃんが入っていると実感が湧かなかった私ですが、赤ちゃんが生まれてからも、入院中は意外と冷静で実感が湧かず…

とっても可愛いけど、この子は本当に自分が生んだ子なのだろうか…?とか思ったり


ですが、入院中に退院指導があったので、赤ちゃんをナースステーションに預けた事がありました


終了後、息子を迎えに行ったら、他の赤ちゃんの中で滅多に泣かない息子が珍しく泣いてました


名前を確認されて、〇〇ベビーと自分の名前の入ったバンドを確認して返してもらった時に、あ~この子は私の赤ちゃんなんだなぁ


ごめんね、早くお部屋に帰ろうね



そんな風に始めて母性を感じて、幸せな気持ちになりました




先日、初めの息子の予防接種で、3本の注射をしました




顔と体を真っ赤にして全身で抵抗して泣いてる息子を見ると、やっぱりなんとも言えない気持ちになって、
頑張ろうね、守ってあげるからね…と思いました




これから、もっともっとそういう事が増えていくのかな



強くて優しいお母さんにならなくては…と思った一日でした