☆2017年1月に34歳で子宮筋腫の手術をしてから、その年の11月に妊娠するまでの経緯です☆



病院で排卵障害があると言われ、先生からクロミッド(排卵誘発剤)の服用を薦められました。




更に今ダラダラと続いている生理を一旦リセットし、もう一度生理を起こすために、ソフィアAと言うピルを飲むと言う事でした。




私はもともと、あまり薬に頼る方では無く、出来るだけ自然のものや漢方で体に負担の掛からないものを…と思って生きてきたので、ホルモン剤を使って強制的に生理を起こしたり排卵を誘発したり、とても抵抗がありましたショボーン




不妊治療ではごく一般的なお薬だと思うのですが、治療がいつまで続くかわからないし迷いましたあせる


先生にその事を伝えると…


先生:この病院には、赤ちゃんが欲しい人が来て治療している。薬を飲まないのであれば無治療と言うことになって、通院する必要が無いという事になります。


私:このまま様子を見て、治る事はないのですか?


先生:治る事はないです。赤ちゃんは欲しいけど、それは1年先でも2年先でも良い、いつか出来ればいいなぁと言う事であれば、治療しなくてもチャンスはあると思う。


と言うような事を言われ、薬を飲む事に決めました。


つづく…