mikan cafe


今日は少しのプレゼント用に小さい牛乳パックでパウンドケーキを作りました♪
牛乳パックって、なんだか捨てるのがもったいなくていっつも洗ったあとクローゼットの隙間にしまいこんでしまうわたし・・・。そしてたまるたまる。

牛乳パック、豆乳パック、リンゴ酢パックがわんさか。

なのでこの機会に♪♪

この大きさ、試作の味の時にちょうどいぃな。

私のパウンドケーキのレシピはいつもこちらを参考にさせていただいています。

Cpicon 基本のパウンドケーキ by ひづひ

私のオーブンはパワーが弱すぎなのので、焼き時間は170度で45分ほど。
20分ほど焼いたところで焦げ防止のアルミホイルをかけます。

今回は18㎝パウンドの半分ぐらいの大きさの牛乳パック型にしたので、材料はちょうど半分で。
そして、今日アレンジした材料は、

●紅茶 1g強
●マーマレード 大3(その分、砂糖は30gぐらいに減らす)
●レモン なし

マーマレードは、粉の前と後の2回に分けて入れました♪
ハンドミキサーで混ぜ混ぜしてもいいんだけど、今日は午後まで寝ていたので、「うんどーうんどー」とつぶやきながら泡だて器でしゃかしゃかがんばりました!
こうやってじっくり作る時間が好き~。

ま、運動にはなっとらんけどね・・・その後これ食べるんだし・・・(T_T)
あ?作らず&食べずのほうがマシ??

無理無理。

mikan cafe


ミニサイズでかわいぃ♪♪
このままカットせずにプレゼントにもよさそぅ~~
マーマレードは全部前入れでもよかったかなぁ~

mikan cafe


いつもながらのラッピングして、明日会社に差し入れです( ´艸`)

mikan cafe





まだ始めたばかりでふわふわした感じのブログですが、ランキング、参加してみてます。
もしよろしければ・・・差支えなければ・・・ぽちっとお願いしますぅ。
そしたら、めちゃくちゃ嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村