香り高いアールグレイを使ってお菓子作りは続きます♪

Cafeごっこdeにっこり


●紅茶のスノーボールクッキー( 1.5cmくらいのもの15個)
・薄力粉 40g
・アーモンドパウダー 25g
・無塩バター 30g(ケーキ用マーガリンでも)
・グラニュー糖(普通の砂糖でも) 15g
・紅茶の葉 3g(ティーパックなら一袋強)
・粉砂糖 出来れば溶けないもの 適量
・塩 ひとつまみ

①茶葉はミルサーかすり鉢で粉にしておく。
②薄力粉・AP・紅茶葉を合わせてふるう。
③バターを泡だて器でクリーム状に練り、塩を加え、砂糖を2,3回に分けて入れすりまぜる。
④ふるった粉類を入れ、ゴムべらでさっくりとまぜ、粉っぽさが無くなったら、ひとまとめにする。
(練りすぎると出来上がりが固くなる)
⑤冷蔵庫で30分ほど寝かせる。(時間があれば)
⑥生地を丸めて天板に並べ、170℃で約18~20分焼く。
⑦冷めてから粉糖をまぶします。

スノーボールは大好きなクッキー♪
いろんなメニューを参考にさせていただいて作りました!
この量だど多すぎないのでちょっとしたおやつに最適です。

見た目もコロンとして、お化粧して、かわいい★
ちょっと粉砂糖が少なかったけど、もっと厚化粧したほうがよかったかなぁ~(;一_一)
会社ごときにまともに化粧するのが面倒でファンデ+ちょこっとだけ化粧した私みたい。

あんころさんもおいしぃって言っていっぱい食べてくれた(●^o^●)
よかった~
なんか冷やして食べるとおいしぃ~とか言ってたなぁ。今度冷やしてみよぉ。

もっといろんな味で作りたいなぁ~♪
(と、言いながら、絶対また紅茶入れて作ってる気がする)


まだまだ始めたばかりでふわふわした感じのブログですが、ランキング、参加してみてます。
もしよろしければ・・・差支えなければ・・・ぽちっとお願いしますぅ。
そしたら、めちゃくちゃ嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村