大好きな母さん直伝のきんぴらごぼうです。

正直、めちゃくちゃおいしい!。
私はこのきんぴらごぼう意外はあんまり好きじゃないけど、これだけは、作ったはたからばくばく・・・お弁当用に冷凍するのが目的なのにどんどんなくなる・・・
けっきょく今日も3分の1ぐらい食べてしまった(;一_一)

それぐらいおいしいです!

にっこりごは~ん


●材料●作りやすい分量
・ごぼう 太いの1本くらい
・人参 1本
・糸こんにゃく 1袋
・豚肉(なくても) 小さいパック
・砂糖 大1
・だし醤油(なければ粉末だしと醤油) 大2
・みりん 大1半
・七味 適量
・ごま油 適量

①ごぼうはタワシでごしごししてから千切り、人参も千切り。(ごぼうはあく抜きはいらない)
②糸こんにゃくはキッチンバサミでちょきちょきカットしてから熱したフライパン入れ、水分がなくなるまで炒めて別の容器に入れておく。(油はひかない)
③フライパンにごま油を熱してごぼうとにんじんを炒め、しんなりしたら肉も入れて炒め、砂糖を加えてなじませる。
④糸こんも加えてだし醤油、みりん、七味で味付けし、時々混ぜながらほぼ水分がなくなるまで炒め煮る。(中火~強火)
⑤最後にごま油をまわしかけつやよく仕上げ、火を止めてからすりごま・いりごまをたっぷり入れる。

お肉を多めに入れると、メイン料理にもなります。
お肉なしだと、サブで使えます。

★きんぴらごぼう活用例★
おにぎりに入れると絶品!!!!
サンドイッチの具、ポテトサラダと一緒に入れるとめちゃめちゃおいしぃ~
ふわふわいりたまごと混ぜて、きんぴらたまごに。
ゆでたホウレンソウやきんぴらと混ぜるとボリュームアップ!

まだまだありそうだなぁ~

やっぱり母は偉大なのでした!


ランキング、参加してみてます。気が向けばぽちっとお願いしますぅ。