今日はケークサレ。野菜たぁ~っぷりです。

いただきます!ごちそうさまでした!



●材料● 18㎝パウンド
・小麦粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・卵 2個 牛乳 100cc
・オリーブオイル 50cc
・チーズ(パルメザンかプロセス) 40g~50g
・塩コショウ 少々
・ベーコン 2枚
・野菜(玉ねぎ 1/2個 ブロッコリー 1/3個、エリンギ1/2本、大きなミニトマト 4個)

①オーブンは180度に余熱。(鉄板は入れたままにする)
 パウンド型にオリーブオイルを塗って小麦粉をはたいておく。
 小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
②野菜はそれぞれ、茹でるなり、チンするなり、炒めるなりして、軽く火を通す。
 ベーコンは油をひかずにさっと炒める。
 そんで、野菜とベーコンを合わせて、温かいうちに塩コショウで味付けをする。
 ※塩コショウとチーズの塩気をいいぐらいに調整する。
③卵→オリーブ油→牛乳→チーズの順にボールに入れて混ぜ混ぜ~全てが混ざればいい。
 チーズは、パルメザン意外なら小さく切るかちぎる。
④ ③に具を全て入れてさっくり混ぜる。彩りのいい野菜は上に乗っけてもいいかも。
⑤180度で40分焼いて出来上がり♪

それにしてもこれおいしぃ!
まともにケークサレ作ったのは初めてだったけど、簡単でおいしくて、オシャレ♪
すごいっ!冷めてもおいしぃ~
オリーブオイルだから体にもいぃね♪
ただ今日は、上にチーズ乗っけてみたら、なんだか黒い■に変身しちゃった!笑

お野菜は本当になんでもいけそう。
トマトは水気あるからべちゃっとするかな?って思ったけど、小さく刻んだら全然大丈夫やった。
一人暮らしの私にとっては、ちょこちょこ余り野菜の処分に使えそうなメニュー。
こんなオシャレなメニューを野菜の処分って・・・(;一_一)
冷凍もできるしね~
冷めたのはトースターで焼いてもおいしい。

いただきます!ごちそうさまでした!


カットしたぁ~

いただきます!ごちそうさまでした!


いただきます!ごちそうさまでした!


お皿に乗っけていろいろ~♪

いただきます!ごちそうさまでした!


お弁当用とおすそ分け用にラッピングしましたぁ♪

いただきます!ごちそうさまでした!


いただきます!ごちそうさまでした!


写真のモデルとしてとっても優秀な一品でした(=^・^=)

まだいっぱい残ってるのが嬉いぞ♪
ごちそうさまでした!


ランキング、参加してみてます。気が向けばぽちっとお願いしますぅ。