今日はアボカドを使ったドリア。

いただきます!ごちそうさまでした!


●材料●1人分
・アボカド 半分
・エリンギ 小さな1本
・卵 1個
・ご飯 適量
・チーズ(粉でも、スライスでも、ピザ用ミックスでも~)
・A 薄力粉 10gぐらい
・A バター 10gぐらい
・A 豆乳 150ccぐらい(牛乳)様子を見ながら~
・A だし醤油 適量

①アボカドは1㎝ぐらいにスライスしてレモン汁をかけ、エリンギはフライパンで少しの油で焼いておく。
②Aでホワイトソース作り
 薄力粉とバターをレンジに少しかけてとかして、
 豆乳を1/3ぐらいずつ、入れて→混ぜて→チンを繰り返す!そんでだし醤油で味付け~♪
③お皿にマーガリンを塗って、ご飯→野菜→ホワイトソース→真ん中にくぼみをあけてから卵、
 真ん中意外にチーズを乗っけてオーブンで5分くらい?卵の白身に火が通ればできあがり♪


ドリアの場合はホワイトソースは緩めがいいのです。
だけど、なんだか今日は少し固めになってもたなぁ~

醤油ホワイトソースは、味はよいよい、色が悪い・・・
具にもっと醤油味をつけて、ソースは塩でもよかったかもしれんなぁ~

具は角切りでもよかったかもねぇ~

アボカドには醤油!がなんともゆずれなかったので、和風にしたん。
アボカドのクリーミーさはすごい!

かなり満腹になりましたぁ~

本当は、ツナとか、ベーコンとか、ウィンナーとか入れたらもっとおいしぃんだろうけど、
今はとりあえずのたまご消費強化月間?習慣?だから我慢!

おっとっと、反省多し。
反省して次へつなげるのだぁ~!!

とりあえずアボカドグラタンはもうちょいいろんなバージョンで作ってみる意欲がわいたのです!
グラタン好き&アボカド好きとしては、極めてやる!


いただきます!ごちそうさまでした!


たまごのとんろりは、私の好きなものベスト10には入る( ^)o(^ )

いただきます!ごちそうさまでした!


ランキング、参加してみてます。気が向けばぽちっとお願いしますぅ。