6月終わり塾の面談がありました。


中1長女は個別塾へ週一、

数学のみ通っています。

6年生から通い始め、夏前に転塾し、

今の塾へ通っています。


 

今の塾は

私立受験しようと思った子とか

国立中学希望して落ちた子とかいるので、

同学年はけっこう優秀な子が多いようです。

 

面談ブースに

「90点おめでとう!」

「80点おめでとう!」

と名前入りで貼ってある😅

思わず合計点計算しそうになる笑

我が子も貼ってあるので写メとってきて

と言われまして撮ってきました😅

順位は貼ってなかったです。

 


さて面談

中間テストの順位はよかったので

特に何も言われず、

模試の結果を見ての話になりました。

模試も偏差値は悪くなかった👏

が、、

国語の読解、特に随筆が弱いと見抜かれる

前も言われてたのよね。

ということで

夏期講習は国語を取ることにしました。

あとは数学の点数の底上げを言われました。

 

こんな機会ないので、塾長に質問

しまくります(笑)

【学校のテスト】

・ワーク2回目は間違えたところだけか

 再度全部とくのか

→間違えたところだけでOK


・ワーク

 間違いが少ないので、2回3回やっても

 すぐ終わるがテストになると解けてたところ

 ができてなかったりする

→迷ったところも印をつけておきましょう


・副教科と5教科の勉強バランス

 副教科だと言って、手を抜くのもよくない

 先生も人間、3年間同じ先生もいる。

 最初の印象は大事なので、そこで

 出来ないとそういう印象を持たれる。

 

【高校】

・校風自由で大学進学率のいいところ

→名古屋TOP5(旭丘はなかった)と

 一宮高校+桜台

 2番手グループは校風ガチガチが多くなるそう です。特に一宮方面

 

・うちの子がいいなーと言ってた学校

 どうですか?

→いいと思いますよ。

 えっ?学校まで自転車で?道があぶないかも

えっーそうなの??

道までまだ調べてないからな^^;

電車で行くのはすごい遠回りなんだけど。。

 

先生からは

今の感じだと(今の順位)

内申よければ推薦も狙っていけるし

トップ校も十分狙えますよと軽く言われました。

今の順位で、だからね😅

 

娘、セーラー服が好きなんですよ、と

言ったら、ノートに書き留めてた

それ、必要?(笑)

 

 あとは個別塾あるある

先生との相性問題

私「娘が〇〇先生が教え方が

上手で変わりたいと言ってる」と言いましたら

塾長、言いにくそうに、

「今のコマだと希望者マックスなんですよ。

前のコマだと変われます。」

そう!人気の先生なのでみんな指定して

くるそうです。

娘曰く

ピカイチで教え方がうまいそうです😅

 で、どうする?って聞いたのに

うーんと言って返事がない娘でした💦




期末テストの順位が返却されました。

今回はどの教科も平均点が低く

難しかったと思う

社会とか44点平均はどうなの?!😅

娘も90点以上取れたのは英語のみ

これだと上位へ食い込むには、、で

塾長に

「今回はダメそうだね」と言われたり

かなり凹んでました


てなわけで、

少し順位も落としましたが

それでもすごいと思うよ!

ちなみに9教科は🤣でした。

家庭科、破滅したし。。

次への課題ですね。



さて、私的には

携帯さわりすぎてたり

集中力がなさすぎたり

自分に甘いなぁーと思うところが 

多かったけど、

娘的には、これ以上どう頑張るの?!と。

言ってました。

ダメだこりゃ🤣


私の次のテスト対策は

塾の自習室へ送り込みます!

携帯も使えないから😅


夏休みは思う存分楽しんで

また勉強も頑張って欲しいな!

夏休み明けは課題テストもあるしね。


遊んでばかりいられない中学生

来週は、

クラス対抗学習コンクールがあるとか

今日も社会の小テスト

この学校、勉強させてくるわー😅