期末テストが始まりワチャワチャしております^^;

 

さて昨日は習字の表彰式へ行ってきました

長女(中1)が

「愛知県知事賞」を受賞しました🎉



この字、4月に書いたんですが

中学生活が始まり忙しく

いつもより枚数も回数も少なく書いたそうで

受賞した字を見た本人、ご立腹

「気に入らない、この字。名前も下手だし」と

 

先生が話しかけてくれても

ただいま絶賛反抗期中の娘は、

ただうなずくだけ

 

主催者の方が記録のために賞状と盾を持って

写真を撮らせてほしいとお願いされても

マスクは絶対はずさないと言い張る^^;

いいじゃないー、はずしてくれよー

 

モヤモヤした表彰式でしたが、

長女はもう習字はやめるそうです。

以前「名古屋市長賞」を

取って最高位がほしい!と

願っていたのでそれもかなったし、

やりきったのかな。

もったいないけど、、ね。

 

 

さて期末テストに入りました。

今回は9教科

ワーク提出が早いので

今回はすごく大変で^^;

ワーク提出のための勉強が続いてたよ

(もっと早くやっておけばよかったんだけど、

中間から期末の期間が短かったしね

ふだん勉強しないしね💦)

それでも

塾で社会と理科をテスト対策でとるので、

2週間まえから始め

結構な精度で仕上げてきます

が。。

社会のテストは難しかったようです。

どこに書いてあった?それ。だったらしく、

「近松門左衛門」

かけなかった~と絶叫してました。

日本と同じ緯度の国、

日本と同じくらいの大きさの国

そんなの知らんし~

叫びながら答えを調べてた。

あはは。100点取らせない先生だね。

今回も平均点低そうだわ。

 

副教科、頑張って覚えてたけど

難しかったと。

まあ実技で頑張ってくれ😁

我が家、体育が壊滅的なんだけど😅

水泳で稼げるかな🏊‍♀️

 

あと2日ファイト!


リビング学習なので、ほんとこっちが

疲れちゃうのよね。

テレビも見れないしね。

勉強したくないと叫ぶし💦

はーストレス😮‍💨

そのくせ携帯触りまくり

グループLINEなりまくる。

勉強の時には消しておかんかい!

音、音けしてー

そもそも勉強の時に携帯置いとくなー

最初の約束はどーした?

言うとバトルのでやめましけど💦

イラつきます😮‍💨


で、テスト怖ーいと半泣き

なら勉強しなよーだけどね。

取り組みぬるい。

はよ、気づけー😅


 

次回は

塾の面談話しも書こうと思います!