日曜日

スマイルゼミをしていると、

漢検が年一回無料受けれる特典があります。

※条件付き


今回初めて受けに行きました。

次女が、漢字がすごく苦手なので

何かきっかけほしくてね。


検定場所が微妙に遠く 

姉妹で時間差がかなりあり、

一日仕事になりましたー😢


ママ友も同じ歳の姉妹&スマイルゼミを

しているので、一緒に行動し

テキパキこなすママ友にくっついて

いけて、楽できました(笑)


しかし、、

蒸し暑かった。


会場は名工大


ステキな大学だよなぁー

国公立でこんな広くて立派で

いいなぁー

うちの娘、理系ならここどうよー

→バリバリ文系だと思う(笑)

→いや、入れないだろう(笑)



地震のあと、避難所に使われたという

あれもありました。

へぇー。



妹が11:50から

姉が15:30から


そう!こちらにお住まいな方わかるよね。

日曜は

大雨が降りましたー😭


姉の試験が終わる前から大雨になって

試験会場開放してくれて

しばらく雨宿りできました。


ここは冷房がとても効いてたけど

待ってるホールは蒸し風呂で😢


私の体力は限界に近かった😅

帰宅しても

大雨にぬれた洗濯物の処理


夜はご飯作る気力もなく

スーパーでかっぱ巻き買って

あとうどんにしました。


私、なぞに下痢にもなったし💦


なんか疲れたなー私

長女は

帰宅してから勉強してて

→ECCの宿題

宿題が多すぎてこなすのが大変です。

そんな時に漢検で一日中つぶれて

申し訳なかったなぁ💦




漢検は

200点満点で140点合格

漢字が苦手な次女でも受かるでしょう。

読みは得意なので😅

長女はノー勉だったので、できない

とこもあったみたいだなぁー

次回受けるなら過去問くらいは買って

勉強しておくべきですな。母、反省。

→もう受けないと言われた🤣